〜新Blogのお知らせ〜

   
 

TATIN’S ロゴ.gif




新Blogをスタートしました。
これからはこちらでお会いできますように・・・。

http://ameblo.jp/tatinshomekitchen38/




TATIN'S HOME KITCHEN
タタンズホームキッチン
主宰のtatinタタン こと 姫野理南子 です。


〜 おいしい野菜の食卓 〜

皆様にもっともっとご紹介したくて、

野菜のおいしい!をもっと感じて頂きたくて、


野菜でもっとできること
野菜の可能性を探る
〜姫野理南子のVege+able ベジテーブル〜 
Blog ハジメマス。。。


http://ameblo.jp/tatinshomekitchen38/


5月のタイ料理レッスンの模様 

  TATIN’S ロゴ.gif

印刷 タイ料理  (4).jpg

暫く、Blogをお休みしてしまいました。

5月末より少しの間、
NYにベジタリアンフードの視察を兼ねた旅行に行っておりました。
この模様は追々。

Blogをお休みしていた間は、最近は、
ずっとフェイスブックで情報をUPしています。
宜しければ遊びにらしてくださいね!
http://www.facebook.com/#!/rinako.himeno
お料理教室やフードのことはもちろん、
ファミリーセールお得な情報なども、
タイムリーに情報をUPしています。


最近は、
ロースイーツの通販サイトの新商品を
7品ほど監修させて頂いたり、
フードのカタログ撮影。

知り合い依頼で、焼きチーズケーキの通販用の
スタイリングと撮影。

そして、ちょっと事情があって、
健康食品サイトのコラムのゴーストライターなどしています。


TATIN'S HOME KITCHEN ★タタンズホームキッチン

 5月のお料理レッスンは、
[ル・クルーゼ ジャポン× クスパ ]様とのコラボレーション企画
にてタイアップレッスンをさせて頂きました。

印刷 (5).jpg
ル・クルーゼジャポン(http://www.lecreuset.co.jp/

今回レッスンで使用したのはこちらのお鍋。
ココット・ロンド
http://www.lecreuset.co.jp/onlineshop/cocotte-ronde.html
tatinはもともとルク鍋好きなので、
このココット・ロンドも
そして楕円がキュートなココット・オーバルも
日々使わせて頂いているので、
今回のレッスンはとーっても楽しみでした!



【 グルメベジタリアンレストラン コース 】
【 イタリア料理とアジアごはん コース 】


2コース共に5月のレッスンテーマは
★タイ料理★
人気のグリーンカレーをペーストから手作りして
   フレッシュなグリーンカレー

ご堪能頂きました。

たっぷりの新鮮なタイハーブを使って手作りしたペーストで作る
グリーンカレーの香のフレッシュさと言ったら、
それはもう格別・・・!
その爽やかで刺激的、
それでいて、まろやかな味わいは、
一度食べたら市販のグリーンカレーペーストには、
戻れません!

タイ料理の調味料と言えば、
イワシからつくるお醤油のナンプラーが有名ですが、
グルメベジタリアンレストランコースは、
ベジタリアン(ヴィーガン)フードのコースの為、
ナンプラーはもちろん使用致しません。
代わりにtatinタタンのオリジナルなベジーナンプラーを
今回、ご紹介致しました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【 グルメベジタリアンレストラン コース 】

*レッスンのメニュー内容は、肉・魚・卵・乳製品、一切使用無しの
ベジタリアン(ヴィーガン)フードです。
ですが、難しいことも、堅苦しいこと無しのレッスンですので、
どうぞ、お気軽にご参加下さいませ。

【 MENU  】

印刷 (2).jpg

たっぷり野菜&甘辛ディッッピングソース 
ナムプリックオーン


印刷 (4).jpg

グリーンマンゴー&季節野菜のベジタリアンソムタム


印刷.jpg

ペーストから作るベジタリアングリーンカレー
tatin特製ベジタリアン☆ナンプラー


印刷 (6).jpg

〜ル・クルーゼ鍋で炊く〜 カラフル野菜のタイ香米 カオホンマリ


印刷 (3).jpg

ココナッツ&緑豆の可愛いお餅 カノムトゥアペップ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【 イタリア料理とアジアごはん コース 】

講師のtatinのお気に入りメニューを中心に、
各国のお料理をボーダレスに現地の味をそのままに、
旅する気分で学ぶお料理クラスです。
お野菜&フルーツもたっぷりですが、
メニューに合わせてお肉やお魚なども頂きます。

【 MENU 】 

印刷 タイ料理  (2).jpg

.蓮璽屬汎撻肇蹐鮨べるサラダ ナムトックコムヤーン


印刷 タイ料理  (3).jpg

▲僉璽奮の炒めもの


印刷 タイ料理  (6).jpg

ペーストから作るグリーンハーブ香る★人気のグリーンカレー



印刷 タイ料理  (1).jpg

〜ル・クルーゼ鍋で炊く〜 カラフル野菜のタイ香米 カオホンマリ


ココナッツアイスクリーム

♪ ココナッツアイスの写真、美味しくって撮るのを忘れて食べちゃいました(汗)。♪



☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

5月のレッスン★タイ料理☆ペーストから作るグリーンカレー★   ル・クルーゼ タイアップレッスン募集中

TATIN’S ロゴ.gif

9Apr2012 184.jpg


 5月の2つのお料理コース

【 グルメベジタリアンレストラン コース 】
【 イタリア料理とアジアごはん コース 】

只今ご参加者様を募集中です!!

今月のレッスンテーマは
★タイ料理★
タイ料理と言えば・・・!!な
人気のグリーンカレーをペーストから手作りしちゃいます!


9Apr2012 109.jpg

たっぷりの新鮮なタイハーブを使って手作りしたペーストで作る
グリーンカレーの香のフレッシュさと言ったら、
それはもう格別・・・!

その爽やかで刺激的、
それでいて、まろやかな味わいは、
一度食べたら市販のグリーンカレーペーストには、
戻れませんよー!

タイ料理の調味料と言えば、
イワシからつくるお醤油のナンプラーが有名ですが、
グルメベジタリアンレストランコースは、
ベジタリアン(ヴィーガン)フードのコースの為、
ナンプラーはもちろん使用致しません。
代わりにtatinタタンのオリジナルなベジーナンプラーを
今回、ご紹介致します。

2コースとも一見、同メニューが含まれますが、
実は材料や作り方に大きな違いあります。
どちらもマスターして頂けたら嬉しいです。


2コース共に、どうぞお楽しみに!
ご参加お待ちしております。

9Apr2012 095.jpg

そしてそして、なんと今月のレッスンは、
フランスの有名鍋メーカー『ル・クルーゼ』さんとの
コラボレッスンです。

と〜っても嬉しいことに、レッスンにご参加頂いた生徒様は、
女子の憧れの『ル・クルーゼ』鍋を
特別サービスプライスでお買い求め頂けるお申し込み権利付きです。
併せてこちらも、どうぞお楽しみに〜!

9Apr2012 099.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【 グルメベジタリアンレストラン コース 】

*レッスンのメニュー内容は、肉・魚・卵・乳製品、一切使用無しの
ベジタリアン(ヴィーガン)フードです。
ですが、難しいことも、堅苦しいこと無しのレッスンですので、
どうぞ、お気軽にご参加下さいませ。


9Apr2012 130.jpg


【 MENU  】

たっぷり野菜&甘辛ディッッピングソース 
ナムプリックオーン

グリーンマンゴー&季節野菜のベジタリアンソムタム

ペーストから作るベジタリアングリーンカレー
tatin特製ベジタリアン☆ナンプラー

〜ル・クルーゼ鍋で炊く〜 カラフル野菜のタイ香米 カオホンマリ

ココナッツ&緑豆の可愛いお餅 カノムトゥアペップ


【 開催日 】

5月18日(金)12:00-16:00 あと1席
5月19日(土)18:00-22:00 空席あり 


【 参加費 】

ご登録メンバー様¥7000
体験レッスン¥7500(メンバー様ご紹介の方¥7000)
体験レッスンも随時、受け付けております。

ご予約・お問い合わせはこちらまで ↓ お願い致します。
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp 
お名前・ご住所・ご連絡先(携帯電話番号&E-mail)を
ご明記の上、ご連絡くださいませ。

尚、お申し込み後は、
ご入金を持ってご予約確定とさせて頂いております
お早めにお申し込み下さいませ。


9Apr2012 145.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【 イタリア料理とアジアごはん コース 】

9Apr2012 150.jpg


【 MENU 】 

.蓮璽屬汎撻肇蹐鮨べるサラダ ナムトックコムヤーン

▲僉璽奮の炒めもの

ペーストから作るグリーンハーブ香る★人気のグリーンカレー

〜ル・クルーゼ鍋で炊く〜 カラフル野菜のタイ香米 カオホンマリ

ココナッツアイスクリーム


【 開催日 】

5月25日(金)12:00-16:00  あと1席
5月26日(土)18:00-22:00 空席あり


【 参加費 】
ご登録メンバー様¥7000
体験レッスン¥7500(メンバー様ご紹介の方¥7000)
体験レッスンも随時、受け付けております。

お申し込み★お問い合わせはこちらまで ↓ お願い致します。
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp 
お名前・ご住所・ご連絡先(携帯電話番号&E-mail)を
ご明記の上、ご連絡くださいませ。

尚、お申し込み後は、
ご入金を持ってご予約確定とさせて頂いております
お早めにお申し込み下さいませ。


9Apr2012 154.jpg



☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


★☆★素敵な生徒さま★☆★

TATIN’S ロゴ.gifIMG_2479 (683x1024).jpg

嬉しいお知らせが届きました。

もう2年以上、料理教室のOPEN時より、
毎月グルメベジタリアンフードクラスに
通ってきてくださっているNさん。

今月のレッスンメニューをご自宅でこーんなに素敵に
再現してくださいました。

お皿やコーディネートのセンスも素敵。
こんな風に再現して頂けるなんて、
とっても感激です。


IMG_2475 (1024x683).jpg

ティアドロップ型のグラス、ころんとしていいですね。
グリーンピースとジャガイモパテや
ベジタリアンリコッタチーズクリーム。
涼しげなランチョンマットにもぴったりで、素敵ですよね!


IMG_2473 (683x1024).jpg

サラダもこんな美しく仕上げてくださいました。
上下2枚重ねのお皿の演出も贅沢な気分になれますね!

お料理を心から楽しんで下さっているのが
伝わって、とってもとっても嬉しいお知らせでした。

今後ももっともっと皆様に楽しんで頂ける様、
私も頑張ります!
Nさんどうもありがとう。
とっても励みになりました!

そして、
いつも皆様、どうもありがとう。
ココラカラ★感謝デス!



☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


★おひとりさまお気軽ディナー★

TATIN’S ロゴ.gif

15Apr2012 099.jpg

珍しくちょっと考え込むことがあったので、
主人の勤務先のイタリア料理店へ
クラシカルな前菜盛り合わせが食べたい時って
ありませんか?


15Apr2012 101.jpg

ここは東京で最もイタリアらしい雰囲気のお店な気がします。
ブカティー二・アマトリチャーナも
ローマの無骨な美味しさで提供されます。


15Apr2012 102.jpg

今日は帰ったらまた食べるので、
このくらいで。
なかなか有意義なおひとりさまディナーでした。


15Apr2012 104.jpg



☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


日々ごはん★雲丹の混ぜるだけパスタ★


  TATIN’S ロゴ.gif
15Apr2012 106.jpg

なかなか良い雲丹が手に入ったので、
極シンプルな雲丹のパスタをつくりました。

レシピと言うのもおこがましい様な簡単なレシピ。

たっぷりの雲丹とにんにくの極細かいみじん切り少々、
香の良いEXVオリーブオイルに、塩胡椒、
そしてゆでたてのパスタを和えるだけ。

仕上げにイタリアンパセリを散らして。

これがなんとも美味しいのです。
パスタはちょっと太めが
tatinタタンのオススメです。
お試しあれ!




☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


4月のレッスンの模様★イタリア*サルデーニャ料理教室★あさりのフレーグラと蛸の煮込み&パーネカラザウ★

  TATIN’S ロゴ.gif
15Apr2012 084.jpg

4月の【イタリア料理とアジアごはんコース】のレッスンを開催致しました。
今回はイタリアの中でもちょっとマニア!?な
サルデーニャ島のお料理をテーマに、
個性溢れる4品をご紹介致しました。


【MENU】

15Apr2012 115.jpg

 撻汽襯如璽縫稘腓離ラスミとチーズを楽しむサラダ】
サルデーニャ島の名産品のボラのカラスミこと
ボッタルガをふんだんに使用したサラダ。
今回は2種類のチーズを合わせました。
草の香り豊かで、コクもあり、塩気もピリリと効いた
羊乳の硬質チーズ、ペコリーノサルドを薄くスライスして。
もうひとつは羊と牛の乳をバランスよくブレンドした
クラッシコミストを小さなブロック状でトッピング。
羊乳のチーズというと少し食べにくい印象ですが、
どちらも食べやすく、皆様に大変好評でした。
それらと一緒に楽しんだのはこだわりの直送野菜たち。
現地ではシンプルにセロリとカラスミのみ・・・
と言うことも少なくない様ですが、
瑞々しいセロリの他、ルッコラの新芽や赤からし水菜、
アイスプラントなど合わせました。


15Apr2012 122.jpg

◆擇△気蠅離侫譟璽哀蕁
サルデーニャ島独特の伝統的なパスタ、フレーグラ。
魚の卵という意味がある様に、クスクス作りと同じ手法で作られる
つぶつぶなパスタです。
今回は大き目の粒のフラーグラを使って、その楽しい食感と
香ばしさを噛み締めて、美味しさをお楽しみ頂きました。
一般的にはもう1サイズ小さな粒が主流の様ですが、
tatinの趣味で大きめのつぶつぶを使用しました。
旬のあさりのお出汁をたっぷりと吸わせたフレーブラ、
春の海を感じて頂けましたか?


15Apr2012 126.jpg

【手長蛸の煮込み】

手足の〜い手長蛸を極々シンプルに、
ですが、旨みをしっかりと閉じ込めてサッと煮込みました。
たっぷり染み出た美味しいお出汁に
サルデーニャ独特のパリパリな薄焼きパンのパーネ・カラザウ
を浸して頂くとまた新たな美味しさに遭遇です。
蛸の旨みがじーんわり身体にしみます。


23Apr2012 001.jpg

ぁ撻汽襯如璽縫稘腓両討菓子】
サルデーニャ島のお菓子は、
大雑把なイタリア菓子の印象の中では珍しく、
とっても繊細な作りのお菓子が多いのです。
モロッコ菓子、アラブ菓子に共通する手仕事の素晴らしさが
伝わる可愛いお菓子を作りました。
今回はカスケッタスと呼ばれる現地では婚礼の場で
よく見られるという細工菓子をご紹介致しました。
繊細で可憐な焼き菓子、見た目より
意外と簡単に作れるのもまた魅力です。


ァ擇料理と一緒に楽しむお酒】
今回はサルデーニャ島のワイン ヴェルメンティーノのテイスティング。


Α擇い蹐い蹐気に入り食材】

15Apr2012 091.jpg  15Apr2012 088.jpg
ペコリーノ・サルド                クラッシコ・ミスト
15Apr2012 096.jpg  15Apr2012 092.jpg
アレス・マリア氏のユーカリ蜂蜜   マリチャの胡椒ミストゥーラ

15Apr2012 082.jpg





☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

4月の特別レッスン★お茶の時間のベトナムチャイナ★     具だっくさん肉まんとぷるっぷるベトナム蒸し春巻き

TATIN’S ロゴ.gif
OLC近所 (6).JPG

ちょっと急ですが、
4月も特別レッスンを開催することになりました。

テーマは春ののんびりした午後の時間をイメージして、

〜お茶の時間の*ベトナム*チャイナ*〜
レッスンです。


R0015852.JPG

ベトナムの人気の軽食バイン・クンは、
中華の腸粉チャオフンがベトナム風にアレンジされたもの。
今回はこの、
ぷるっぷるのベトナム蒸し春巻きバイン・クンを、
たっぷり野菜ののサラダ仕立てヘルシーにご紹介致します!


1区ハノイの鶏麺専門店.JPG

日本と同様米文化の国ベトナムは、
皆さんにもおなじみのフォーが有名ですね。
フォーと言えば本場のハノイでは、牛肉が主流です。
日本では鶏フォーが一番定着している気がしますが、
現地では、牛肉より地鶏の方が高いので、
地鶏でスープをとっていただく麺の方がちょっと効果です。

今回はハノイ独特の幅広麺バインダーを使用して、
老鶏丸鶏のスープで頂きます。
日本ではほぼお目にかかることに出来ないバインダー麺。
さとうキビで色付けした赤茶色が印象的な、
歯ごたえのしっかりしたスープ麺です。
現地の味をそのままにお楽しみ頂きます。


OLC近所 (40).JPG

R0016819.JPG

日本でも気軽に買える肉まんですが、
ベトナムでも同じようにカジュアルな美味しさで
親しまれている肉まん。

日本のお手軽肉まんとの違いは、
その中身の具だっくさんっぷりです。
こちらのメニューも現地風に具だっくさんで、
具材にこだわってとっても贅沢な肉まんに仕上げます。

もう1品は、
可愛らしい 桃まん♪。

お楽しみに!



【開催日】
4月27日(金)12:00-16:00 残り 3席
4月29日(日)14:00-18:00 4名〜開催
   
ご予約・お問い合わせはこちらまで!
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp



【MENU】

* WelcomeFood ココナッツクレープ
 擇廚襪辰廚襯戰肇淵狆し春巻きのサラダ仕立て】

◆斛祁楷欸椶良広ベトナムスープ麺】

【具だっくさんほっかほか肉まん】

ぁ擇祝いの桃まん】

* 龍眼ハニーのテイスティング
* 蓮茶&ジャスミン茶

ァ擇料理と一緒に楽しむお酒】
ご希望の方のみ、別途料金にて承ります。



【参加費】
ご登録メンバー様¥6000
体験レッスン¥6500(メンバー様ご紹介の方¥6000)
体験レッスンも随時、受け付けております。

お申し込み★お問い合わせはこちらまで ↓ お願い致します。
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp 
お名前・ご住所・ご連絡先(携帯電話番号&E-mail)を
ご明記の上、ご連絡くださいませ。

尚、お申し込み後は、
ご入金を持ってご予約確定とさせて頂いております
お早めにお申し込み下さいませ。


OLC近所 (3).JPG


☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ


★真夜中の大人デザート★その2 アルケケンジ!?

 TATIN’S ロゴ.gif
15Apr2012 105.jpg

ここ数年、
日本でも買いやすくなったフルーツのホウズキ。
改良も進んでか、
子供の頃のイメージに反して
すっごく美味しくなってきているのが
ホウズキ。

イタリアではチョコレートをコーティングして、
ケーキのデコレーションでも
おなじみのフルーツ。

15Apr2012 099.jpg


今週月曜の夜は、
4月のイタリア料理をアジアごはんレッスンメニューのお勉強を兼ねて、
サルデーニャ料理を食べに都内の専門レストランへ。

予約をして楽しみにしていたのに、
ワインボトル1本と料理で2万円支払って
唯一マトモ思えたのは、
パンとワイン、そして、壁に飾ってあったチュニジアの絵皿のみ。

30数年生きていて、
レストランでこれほどの目にあったことがないので、
ものすごく衝撃を受けた。
8品の小皿ででてきた前菜も、
許せる鮮度のものは1品のみ・・・。

都内のイタリア料理店には、
今までそれなりに色々行ったけれど、
皆さんどこも、もっと頑張っていらっしゃるのに・・・。
前菜からメインまで食べて、

あろうことか、
このレストランは全て撃沈、
仕舞いには怒りさえ覚えるほど・・・。
デザートの頃にはオーダーする気力など尽き果て、
食後酒のミルトではい、さようなら。
もう、一生思い出したくない記憶に。

帰りがけ、
美味しいもの欠乏症のtatinタタンがとった行動は!!

15Apr2012 097.jpg

パックにたくさん入ったホウズキを買って、
急ぎ足で帰宅。

家に着くなり、
即刻、ヴァローナのチョコレートを溶かして、
ホウズキの実をちゃっぷん。
12個作って、一気に10個パクリ。

15Apr2012 102.jpg

残り2個はあっけにとられている・・・主人に。

イタリアではこのホウズキ、
アルケケンジと言います。

悲しいディナーの記憶は、
エキゾチックで刺激的なこのホウズキチョコレートで、
しっかりと書き換えしたのでした。



 ☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


★発酵食日和★

 TATIN’S ロゴ.gif
14Apr2012 072.jpg

新潟日報さんのことばのチカラというページに、
ご縁あってtatinのコメントを
選んで頂きました。

14Apr2012 070.jpg

発酵のまち上越の
昔からの日本の知恵を伝える素敵なページです。

14Apr2012 069.jpg

掲載のお礼にと、
こんな素敵な発酵食品をお届け頂きました。
感謝です。



☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM