5月のタイ料理レッスンの模様 

  TATIN’S ロゴ.gif

印刷 タイ料理  (4).jpg

暫く、Blogをお休みしてしまいました。

5月末より少しの間、
NYにベジタリアンフードの視察を兼ねた旅行に行っておりました。
この模様は追々。

Blogをお休みしていた間は、最近は、
ずっとフェイスブックで情報をUPしています。
宜しければ遊びにらしてくださいね!
http://www.facebook.com/#!/rinako.himeno
お料理教室やフードのことはもちろん、
ファミリーセールお得な情報なども、
タイムリーに情報をUPしています。


最近は、
ロースイーツの通販サイトの新商品を
7品ほど監修させて頂いたり、
フードのカタログ撮影。

知り合い依頼で、焼きチーズケーキの通販用の
スタイリングと撮影。

そして、ちょっと事情があって、
健康食品サイトのコラムのゴーストライターなどしています。


TATIN'S HOME KITCHEN ★タタンズホームキッチン

 5月のお料理レッスンは、
[ル・クルーゼ ジャポン× クスパ ]様とのコラボレーション企画
にてタイアップレッスンをさせて頂きました。

印刷 (5).jpg
ル・クルーゼジャポン(http://www.lecreuset.co.jp/

今回レッスンで使用したのはこちらのお鍋。
ココット・ロンド
http://www.lecreuset.co.jp/onlineshop/cocotte-ronde.html
tatinはもともとルク鍋好きなので、
このココット・ロンドも
そして楕円がキュートなココット・オーバルも
日々使わせて頂いているので、
今回のレッスンはとーっても楽しみでした!



【 グルメベジタリアンレストラン コース 】
【 イタリア料理とアジアごはん コース 】


2コース共に5月のレッスンテーマは
★タイ料理★
人気のグリーンカレーをペーストから手作りして
   フレッシュなグリーンカレー

ご堪能頂きました。

たっぷりの新鮮なタイハーブを使って手作りしたペーストで作る
グリーンカレーの香のフレッシュさと言ったら、
それはもう格別・・・!
その爽やかで刺激的、
それでいて、まろやかな味わいは、
一度食べたら市販のグリーンカレーペーストには、
戻れません!

タイ料理の調味料と言えば、
イワシからつくるお醤油のナンプラーが有名ですが、
グルメベジタリアンレストランコースは、
ベジタリアン(ヴィーガン)フードのコースの為、
ナンプラーはもちろん使用致しません。
代わりにtatinタタンのオリジナルなベジーナンプラーを
今回、ご紹介致しました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【 グルメベジタリアンレストラン コース 】

*レッスンのメニュー内容は、肉・魚・卵・乳製品、一切使用無しの
ベジタリアン(ヴィーガン)フードです。
ですが、難しいことも、堅苦しいこと無しのレッスンですので、
どうぞ、お気軽にご参加下さいませ。

【 MENU  】

印刷 (2).jpg

たっぷり野菜&甘辛ディッッピングソース 
ナムプリックオーン


印刷 (4).jpg

グリーンマンゴー&季節野菜のベジタリアンソムタム


印刷.jpg

ペーストから作るベジタリアングリーンカレー
tatin特製ベジタリアン☆ナンプラー


印刷 (6).jpg

〜ル・クルーゼ鍋で炊く〜 カラフル野菜のタイ香米 カオホンマリ


印刷 (3).jpg

ココナッツ&緑豆の可愛いお餅 カノムトゥアペップ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【 イタリア料理とアジアごはん コース 】

講師のtatinのお気に入りメニューを中心に、
各国のお料理をボーダレスに現地の味をそのままに、
旅する気分で学ぶお料理クラスです。
お野菜&フルーツもたっぷりですが、
メニューに合わせてお肉やお魚なども頂きます。

【 MENU 】 

印刷 タイ料理  (2).jpg

.蓮璽屬汎撻肇蹐鮨べるサラダ ナムトックコムヤーン


印刷 タイ料理  (3).jpg

▲僉璽奮の炒めもの


印刷 タイ料理  (6).jpg

ペーストから作るグリーンハーブ香る★人気のグリーンカレー



印刷 タイ料理  (1).jpg

〜ル・クルーゼ鍋で炊く〜 カラフル野菜のタイ香米 カオホンマリ


ココナッツアイスクリーム

♪ ココナッツアイスの写真、美味しくって撮るのを忘れて食べちゃいました(汗)。♪



☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

★☆★素敵な生徒さま★☆★

TATIN’S ロゴ.gifIMG_2479 (683x1024).jpg

嬉しいお知らせが届きました。

もう2年以上、料理教室のOPEN時より、
毎月グルメベジタリアンフードクラスに
通ってきてくださっているNさん。

今月のレッスンメニューをご自宅でこーんなに素敵に
再現してくださいました。

お皿やコーディネートのセンスも素敵。
こんな風に再現して頂けるなんて、
とっても感激です。


IMG_2475 (1024x683).jpg

ティアドロップ型のグラス、ころんとしていいですね。
グリーンピースとジャガイモパテや
ベジタリアンリコッタチーズクリーム。
涼しげなランチョンマットにもぴったりで、素敵ですよね!


IMG_2473 (683x1024).jpg

サラダもこんな美しく仕上げてくださいました。
上下2枚重ねのお皿の演出も贅沢な気分になれますね!

お料理を心から楽しんで下さっているのが
伝わって、とってもとっても嬉しいお知らせでした。

今後ももっともっと皆様に楽しんで頂ける様、
私も頑張ります!
Nさんどうもありがとう。
とっても励みになりました!

そして、
いつも皆様、どうもありがとう。
ココラカラ★感謝デス!



☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


★発酵食日和★

 TATIN’S ロゴ.gif
14Apr2012 072.jpg

新潟日報さんのことばのチカラというページに、
ご縁あってtatinのコメントを
選んで頂きました。

14Apr2012 070.jpg

発酵のまち上越の
昔からの日本の知恵を伝える素敵なページです。

14Apr2012 069.jpg

掲載のお礼にと、
こんな素敵な発酵食品をお届け頂きました。
感謝です。



☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


★春の甘酒デザート 【酒醸チューニャン】★

 TATIN’S ロゴ.gif15Apr2012 079.jpg

先週のベジタリアン料理レッスンで、
自家製の甘酒でシュガーレスなデザートを作りました。

残った甘酒で、
チャイニーズデザート 甘酒汁粉の【酒醸 チューニャン】
を作って、楽しみました。
普通の甘酒より、
酸味が出ていることが美味しさのポイント♪ !

15Apr2012 081.jpg

お気に入りの白玉粉、
中華食材の古樹軒さんで売っている
東京日本橋 玉三謹製の御膳白玉
http://item.rakuten.co.jp/kojuken/429575/
がまだちょっとだけ残っていたので、
真珠玉サイズの白玉団子を2色作って
甘酒に浮かせました。


春が旬の苺のジャム、
バニラビーンズの鞘も加えて作ったので
甘い香がより一層スイートな印象。

こちらも少し加えて、
春らしくアレンジです。

【酒醸 チューニャン】といえば、以前、
青山の薬膳チャイニーズカフェ&レストランのメニュー開発の
仕事をしていたころ、休暇で母と行った
上海の圓苑というレストランで食べたものが、
とっても美味しかったなー。


4Apr2012 104 (36).jpg

今回はこちらの米麹で甘酒を仕込みました。
こめどころ山形のおこめで作られています。

4Apr2012 104 (37).jpg

旬の苺、
この春も楽しんでいます。




☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


☆★イタリア野菜★セーダノ・ラーパとパパイヤのサラダ☆★

TATIN’S ロゴ.gif
14Apr2012 044.jpg

ワトム農園さんから、
ちょっと珍しいお野菜を譲って頂きサラダを作りました。

14Apr2012 053.jpg

これ、なんでしょう?

14Apr2012 057.jpg

 セーダノ・ラーパと言って、
根っこの丸い部分を頂くお野菜、通称セロリアックです。
根セロリともいいますね。
今回は小さくて、出荷にはちょっと・・・というものを譲って頂きました。
輸入の大きなものだと、人の頭大もあって、
1個¥3000くらいの高級品だったりします。

セロリアックと言うと、
フランスで食べたクリーミーなドレッシングで和えた
細切りのサラダが思い浮かぶtatinタタンですが、
今日はシンプルに軽めの味付けにと思い、
まず、レモン汁で和えながら何と一緒に頂こうか考えました。

毛もじゃなこの塊りの皮をナイフで剥いて、
薄くスライスしたあと、
水に晒さずに直接たっぷりのレモン汁で和え和え。
ちょっと青臭くて、苦味があって個性的な食感。
鼻に抜けるフェンネルの様な甘い香は、
漢方薬に通じるスパイシーさも秘めていて、
噛むとその甘くてスパイシーな香が口の中にぱっと広がります。

うーん、
心地よい苦味はレモンの酸味と合うから・・・

・・・そうだ、パパイヤと一緒にサラダにしよう。
滑らかな食感のパパイア、
美味しいフルーツトマトのフルーティーなジューシーさと、
ピンクペッパーの華やかなスパイシーさをプラス。


夫婦で取り合いっこしながら、
一気に頂いてしまいました。

あー美味しかった。


☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

*


4月のレッスンの模様★パン・ド・カンパーニュde春タルティーヌ&春野菜の雑穀のミネストラ★

 TATIN’S ロゴ.gif
14Apr2012 119.jpg

4月のベジタリアン料理教室(ヴィーガン料理教室)
【グルメベジタリアンレストランコース】のレッスンを開催致しました。

今回もとても新鮮で美味しいお野菜たちを
丸長青果さんやままともやさんにご提供頂くことが出来ました。

春の恵みのお野菜をた〜っぷり取り入れた
ピクニックをイメージした今の季節を楽しむメニューをご紹介させて頂きました。


【MENU】

14Apr2012 126.jpg

 撻ぅ織螢¬邵擇魍擇靴爛汽薀澄

ホワイトバルサミコでマリネした野菜の軽い蒸し煮と、
1つ1つしっかりお味のするべビーリーフや、
風味豊かなルッコラ菜の花、
春の香いっぱいの苺をサラダ仕立てでお楽しみ頂きました。
苺のビネグレットドレッシングを添えて。


20120412_2510777.jpg

15Apr2012 027.jpg

15Apr2012 040.jpg

◆撻織襯謄ーヌ】

憧れのパン・ド・カンパーニュが
おうちで焼けたらいいな・・・そんな思いから、
おうちでも出来るだけ失敗のない手順でご紹介。
北海道産小麦粉キタノカオリや
石臼挽きの全粒粉・ライ麦粉のブレンドにもこだわりました。
SOYリコッタチーズクリームや葡萄の絞りかす入りのマスタードを
お野菜と共に楽しむオープンサンド。
最後に、たらっ〜とピスタチオオイルをかけて、
軽やかな香ばしさ。
朝採りのアスパラガスのお味の濃いこと!!
贅沢なピクニック気分をお楽しみ頂けましたでしょうか?


14Apr2012 129.jpg

【白花豆と雑穀の春野菜ミネストラ】

やさしい美味しさの白花豆、
ボイルの方法のコツなどもお伝えしながら、
春野菜の優しい味わいを食べるスープをご紹介致しました。
雑穀は食感の楽しい丸麦と、大きな粒のイタリア米。
春野菜は新玉ねぎに新人参、春キャベツに
そして、とっても珍しい菜の花3兄弟。
白菜・山東菜・小松菜の菜の花の部分を
贅沢すぎるほどたっぷりと!


14Apr2012 100.jpg

ぁ晏のストゥルーデル】

こちらのメニューも卵・乳製品はもちろん不使用ですが、
今回はデザートもシュガーレスレシピをご紹介致しました。
中はバニラ香る自家製苺ジャムと甘酒ベースのキルシュクリーム。
パートフィロを何重にも重ねて巻き巻き。

パイのパリパリの食感と
トロ〜りクリームと共にお口に広がる苺が、
リュクスで贅沢な気分を味わえるデザート。

********************************************************

来月のベジタリアンフードクラスは ★☆★ タイ料理 ★☆★ どうぞお楽しみに〜!

開催日は
5月18日(金)12:00−16:00
5月19日(土)18:00−22:00

を予定しております。

上記日程以外でも4名様以上のお申し込みで、
オーダーメイドリクエストクラスとして、
過去のレッスンのほとんどのクラスを
お好きな時期にレッスンを設けることが可能です。
是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。

お申し込み★お問い合わせはこちらまで ↓ お願い致します。
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp 
お名前・ご住所・ご連絡先(携帯電話番号&E-mail)を
ご明記の上、ご連絡くださいませ。

尚、お申し込み後は、
ご入金を持ってご予約確定とさせて頂いております。
何卒よろしくお願い致します。


********************************************************


TATIN'S HOME KITCHEN 
タタンズホームキッチンは、

ここでしか味わうことの出来ない
ユニークな発想でオリジナリティ-溢れる
グルメなベジタリアン料理教室(ヴィーガン料理教室)を
毎月開催中です。

【グルメベジタリアンレストランコース】は、
肉・魚・卵・乳製品を一切使用しないお料理クラスです。

ですが、
コース仕立てのお料理メニューや、
ちょっとしたひと手間で、
本当にリッチなメニューに仕上がります。

ベジタリアンの方も、
そうでない方も、
一緒に楽しく一つの食卓を囲みませんか?
最近、お野菜不足だなぁとお感じの方、
これからお料理を学んでみたい方にも
特にオススメさせて頂いております。

ご参加心よりお待ちしております。

今月から、丸長青果様にもご協力頂いて、
イタリア野菜に新顔野菜、西洋野菜に日本の伝統野菜と、
こだわりのお野菜を少しずつご紹介して参ります。
お楽しみに〜!
http://tatinshk.sakura.ne.jp/vegerest.html



☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

*********************************************************


4月のレッスン★パン・ド・カンパーニュ★

TATIN’S ロゴ.gif
9Apr2012 012.jpg


パン・ド・カンパーニュ焼けました。

 4月13日(金)&14日(土)レッスンでお披露目です。

春らしいタルティーヌ仕立てでお楽しみ頂きます。

どうぞお楽しみに・・・!


詳しくはこちら ↓ 
http://tatinshk38.jugem.jp/?day=20120403


お申し込み★お問い合わせはこちらまで ↓ 
体験レッスンも受け付けております。
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp 
お名前・ご住所・ご連絡先(携帯電話番号&E-mail)を
ご明記の上、ご連絡くださいませ。



☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村












☆★イタリア野菜★黒キャベツと白花豆のミネストラ☆★

TATIN’S ロゴ.gif
30Mar2012 027.jpg


週末の朝は、珍しく早起きしました。
2日も水戻しにかかった白花豆を早くボイルしたくて、目を覚ましました(笑)。
相変わらず、食べ物の夢しかほぼ見ないのが悩みのtatinタタンです。


30Mar2012 019.jpg

今回はこんな感じで作ってみました。
まず、厚手のお鍋にEXVオリーブオイルを少し多めに加え、
大きめの新玉ねぎ1つ分と人参半分のダイス切りを
シチリアの塩と一緒にゆっくりと炒めて
旨みがぎゅぎゅっと凝縮★。

お水につけてしっかりと戻った白花豆とその3倍のお水と塩を
圧力鍋に入れ、6分程ボイル。
圧力がかかってから6分ボイルしたら、
圧力鍋は火からおろし、
鍋ごとお水をかけて冷やして蒸気を抜いて蓋を開ける。

その後、炒めた新玉ねぎと人参に白花豆を煮汁ごと加え、
極々とろ火で本当にゆーっくりと、しばらく煮込みました。

最後にザクザクに切った黒キャベツをin。
くたくたに煮ても美味しいけれど、
朝ごはんには少し食べ応えが欲しくて、
さっとだけ火入れ。

30Mar2012 033.jpg


素材がぴちぴちと際立っている仕上がりのスープを楽しみました。


30Mar2012 022.jpg

4月のベジタリアンフード(ヴィーガン料理)の
グルメベジタリアンレストランコースでは、
このスープを元にもう少し豪華アレンジして、
皆さんで楽しむことにしました。

お楽しみに・・・!


☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村










☆★イタリア野菜★ラディッキオタルティーボのサラダ☆★

TATIN’S ロゴ.gif
R0020315.JPG

イタリア野菜のラディッキオ・タルティーボ。
名残の時期を惜しみつつ、
今日もワトム農園さんのイタリアン野菜を
サラダで楽しみました。



31Mar2012 024.jpg

食感の良さとほろ苦味が、
こちらも名残の紅玉の甘酸っぱさと
とっても相性が良くて、
山盛りを主人と頂きました。

本当にシンプルにシンプルに、
ヴェローナ産のEXVオリーヴオイルのみで頂きました。
素材の個性がハッキリとしているので、
そのもののみで十分でした。


31Mar2012 021.jpg

濃い紫色の細かな葉先の赤からし水菜の
入っているベビーリーフは、
有機野菜や選りすぐり食材の『ままともや』さんの
有機ベビーリーフです。
旨みのある独特な赤からし水菜が大好きなので、
ベビーリーフMIXでは、最近のお気に入り。


今日もベジフルでHAPPYな食卓になりました。

大地の恵みに、
そしてそこに関わる全ての方々に、
心から感謝です。




☆★イタリア野菜★プンタレッラの蒸し煮★☆

TATIN’S ロゴ.gif
R0020286.JPG

イタリア野菜のプンタレッラ。
イタリアはローマの冬野菜です。
日本では3月に食べる機会が多いので、
私にとっては春の訪れを知らせてくれるイタリア野菜です。

しばらく前から、宮城県で生産されています。
また、宮城県外でも、だんだんとプンタレッラ作る農家さんが
増えて来て下さっている様で
これはワトム農園さんのもの。

先日は若芽を裂いて、
シンプルに、そして伝統的なスタイルで、
ローマの味、アンチョビ風味のサラダ仕立てにで満喫しました。

ここのところ、
お肉を頂く量がちょっと増えて体が重めなので、
今回はベジタリアン(ヴィーガン)料理にしました。

30Mar2012 006.jpg

外葉はしっかりとしたグリーンの色も鮮やかで、
しっかりとした太さもまた魅力。
生ではちょっと堅いので、
蒸し煮にしました。

30Mar2012 016.jpg

季節のサラダオニオン1個分のくし切りを
EXVオリーブオイル大さじ1杯と多めの塩でさっと炒め、
つぶしたにんにく2片を加え、風味をつけて炒めます。

30Mar2012 004.jpg

サラダオニオンが少しトロッとしてきたら、
続いて最近お気に入りのイタリアはサルデーニャ島産の
とっても美味しいホールトマトのトマトジュース漬けの
1缶分のジュースを加え、水分を煮詰めます。
http://italia.ocnk.net/product-group/15

しっかりと水分が煮詰まったら、
ブラックオリーブ40gと残りのホールトマトを加えて少し煮ます。
ホールトマトがつぶれないように、
弱火で丁寧に火入れします。

30Mar2012 014.jpg

最後にざく切りにしたプンタレッラの外葉を
茎のほうから加え、さっと煮えたら出来上がり。

プンタレッラのシャキシャキ感、
ほろ苦さ、そしてトマトの旨みとオリーブの風味。
田舎パンを浸しながら夫婦の夜食になりました。

イタリアではローマのプンタレッラは、
プーリア州あたりでよく食べられる
カタローニャの仲間です。

日本では白菜くらいの大きな株に育った
京水菜で代用できるかな・・・。




calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM