3月HVCコース お花見テーマの韓国スタイル料理レッスンの模様

 

image003.gif

UP.JPG

3月HVCコース(HappyVeggyCulinaryコース)では、
春のお花見をテーマに
韓国スタイルのメニュー5品をご紹介致しました。


Happy Veggy Culinary★コース  
(ハッピー・ベジー・キュリナリー コース)
とは、
動物性の食品の使用の一切ないベジタリアンフード
(ヴィーガンフード)を楽しんで学んで頂けるコースです。

2011年4月-2012年3月の1年間12回のBasicコース
を開催致します。

レッスンカリキュラムは年間を通して
Veggyなお食事を
お楽しみ頂きたいと思っていますが、
レッスンは単発でのご参加、
コースの途中からのご参加も歓迎致します。
またコースご登録ご希望の方も随時受け付けております。
お問い合わせくださいませ。

グルメベジタリアンフードをデイリーに、
そしてスペシャルな日ためのベジタリアンフードを学んで頂くコースです。
ベジタリアンフードのコースですが堅苦しさは全くありません。
講師の自由な発想のユニークでハッピーなオリジナルメニューを
毎月、様々なテイストでお楽しみ頂けます。
忙しい毎日はどうしても野菜不足スパイラルにはまってしまいがち・・・。
野菜が足りないと感じている方、
お野菜メニューのレパートリーを増やしたい方、
これからお野菜好きになる予定の方、そしてベジタリアンの方、
一緒に食卓を囲んで楽しい一時を過ごしましょう!


3月★HVCコース(ハッピー・ベジー・キュリナリーコース)★
春の韓国スタイル『 お花見ディナー』 
お花見の宴席に手作りして持参したら、
  きっときっと皆に喜んでもらえること間違いなしの
メニューをご提案させて頂きました。
 

★レッスンメニュー★
UP (1).JPG 
  ・胡瓜の酢醤油漬け 

花見酒のおつまみに・・・。


P2151039.JPG
・エビチリ風?ヤンニョムチキン風デリ



UP (3).JPG  
  ・春野菜ビピンパプ



UP (4).JPG 
  ・海草のスープ



UP (5).JPG

UP (6).JPG
  ・3月3日に食べる餅菓子〜花煎(ファジョン)〜


  
 
★体験レッスンのご参加、随時、受け付けております。
 コースご登録をお考えの方に限り、
 初回、 1名様でのご参加の場合、¥6500
 2名様以上のご参加は1名様に付き¥6000でご参加して頂けます。
 
お問い合わせ、お申し込み、お待ちしております。
お問い合わせ頂けましたら詳しい資料と
来年3月までのスケジュール表をお送りさせて頂きます。
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp

☆お料理教室ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


☆韓国の簡単スイーツ☆コッカムサム干し柿の胡桃巻き



image003.gif



     P1290932.JPG

 
2月に入りました。もうすぐ節分、旧暦の一年の始まりですね。
いつ頃からか忘れましたが、旧暦がとても自分にはしっくり来るような気がします。
なので2月から、スタジオはコースをリニューアルして新スタートです。

さて、1月の終わりは、サムゲタンと葉っぱ包みごはん満喫の
韓国料理レッスンでした。
いつも、レッスン際はなにかしらちょっとしたスイーツ類を
お出ししているのですが、
今回はコッカムサム・・・干し柿の胡桃巻きをご用意致しました。
韓国では、古くから干し柿が食べられていたそう。
柿のことを韓国語ではコッカと呼びますが、意味は「串柿」。
皮をむいた柿を串に刺して乾燥させたことに由来するんでしょうね。
巻き目がキュートな手軽なお茶菓子です。
本当は巻いた胡桃の断面が、胡桃が本来殻に入っている様に並べられると
綺麗でベストですが、割れ胡桃しか手元になかったので・・・ご愛嬌。

コッカムの作り方は、主に2通り、
胡桃を巻く方法と、詰める方法はありますが、
そのうちの1つ、巻く方法をご紹介。

材料:干し柿4個/胡桃(軽くロースト)10個程度
干し柿のヘタを清潔なキッチンバサミで切り落とす。
∪擇衢遒箸靴新蠅らハサミの片刃を差込み、
  袋状の干し柿の片側の側面を切って、平らに開く。
C罎亮錣鬚討い佑い鉾瓦とり、巻きすの上に開いた干し柿を4枚、
  それぞれが少しずつ重なるように平らに置く。
ぜ蠢阿ら2cmくらいの場所にそこ胡桃を隙間なく置いてゆき、
  きっちりと巻いてゆく。
ゴき終わったら巻き目をしたにしてラップできっちと包んでしばらくなじませる。
食べる際に1cm程度の厚みに包丁で切る。 

簡単なので是非作って見て下さいね。
敬遠しがちな干し柿ですが、
ちょっとしたひと手間で意外なほど美味しく頂けます。
ローストした胡桃との食感の違いから干し柿の甘味が引き立ち、
ねっとりとした甘さが調度良いお茶請けになりますよ。


       
☆お料理教室ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

秘伝のサムゲタンと和モダン*バレンタインスイーツ  募集中



1月も10日を過ぎました。

ここ数日は特に寒さが堪えますね。
TATIN'S HOME KITCHENの1月後半のレッスンは
この時期にぴったりの2つの をご用意しています。
是非お楽しみくださいね。
PB210871.JPG
★1月レッスンのご案内★

 :::::韓国≠美肌プラン 〜秘伝のサムゲタン〜 :::: 

本場韓国では夏に良く食べられるサムゲタン!
日本の土用のうなぎ的感覚の夏のお助けメニューです。
本場では夏が旬のメニューですが、
こんな真冬の冷え込む時期に、食べたくなる韓国料理のひとつでは
ないでしょうか?・・・といった訳で、
講師の大好きなサムゲタン、今回はコラーゲンたっぷり、
翌朝のお肌のプルプル感期待大の薬膳的配合でお楽しみ頂きます。
薬膳的と言ってもとってもお味はマイルド。
じんわり身体に染み渡る優しい味わいのスープです。
そのほかのメニューはたくさんの葉っぱでや香草で
ごはんと特製の味噌ダレを包んで食べるサンパプ、
葉っぱ包みごはんや、干しズッキーニのナムル。
是非、ご賞味頂きたいメニューばかりです。

☆冬の白菜&春菊の胡麻風味センチェ(サラダ)
☆干しズッキーニのナムル
☆サンパプ(葉っぱ包みごはん)
     &自家製ピリ辛味噌
☆秘伝のサムゲタン
 
26日(水)19:00
残席あり
28日(金)12:00
残席2席
29日(土)17:30
残席あり
¥6500
お申し込み期限は各レッスン日の3日前の正午です。

P1090826.JPG

PB210874.JPG



***・・・Vegeスイーツ 和モダン★バレンタイン・・・ ***

今年の最初のVegeスイーツクラスは、
しっとり和風でちょっとモダンな大人のスイーツを学びましょう。
シックなテイストは大切な人へのプレゼントにも最適です。

☆白あんと抹茶の和パウンド
 
〜胡麻のガナッシュを忍ばせて〜
☆おまけレシピ
 求肥(ぎゅうひ)ショコラ

19日(水)13:00 
残席あり
19日(水)19:00 
残席あり
¥6500(軽食つき)
お申し込み期限は各レッスン日の3日前の正午です。

PC190761.JPG
写真は先日のX'masパーティーのVegeスイーツの1品。
今回のレッスンメニューとは異なります。






お申し込みはこちらまで
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp


☆お料理教室ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

★★★ 韓国 野菜韓定食とチゲ鍋 ★★★ レッスン風景

 P9171261.JPG

9月は菜食中心のPure&Wildピュア&ワイルドクラスにて、
Vegeおもてなし【韓国×野菜】というテーマで、
韓国の野菜韓定食(ナムル・お惣菜各種)とチゲ鍋をご紹介いたしました。

韓国には韓定食というと宮廷料理バージョンと家庭料理バージョンがあります。
今回は家庭料理バージョン、お母さんオモニの味。
家庭韓定食=母の味の料理といっても、
レッスンではちょっと都会的な要素は残して行きたいなと思います。
お洒落にも美容にもアグレッシブなお母さん・・・の味??を目指しました。(笑)

P9191344.JPG

P9161245.JPG

P9161249.JPG


P9021116.JPG

P9121215.JPG

P8120830.JPG

P9191350.JPG


P9181281.JPG

お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


★★★ 韓国 スンドゥブ・チゲとチャメ ★★★

  2.JPG

スンドゥブ순두부)をご存知ですか?
韓国語で日本で言う「おぼろ豆腐」のことなんです。
また、スンドゥブを使った辛味のあるスープ料理の
スンドゥブ・チゲ순두부찌개)を指します。
スンドゥブは、豆乳に凝固材を加え、水分を多く含むやわらかなままの豆腐です。
漢字で書くと「純豆腐」。
スンドゥブ・チゲとはスンドゥブを使った辛味のスープ料理です。
通常は小型の土鍋(トゥッペギ)などに貝類を加え、
スンドゥブと肉・野菜、水がスープを加え、
辛味や薬味を使った合わせ調味料を加えて煮込み、
最後に生卵を加えたメニューです。

私が初めて出会ったのはNYのコリアンタウンでした。
最初にコリアンタウンに訪れたのが2003年。
帰国子女の友人に連れられて行ったコリアンタウンで
その頃、スノッブなニューヨーカーの間で流行っているというスンドゥブ・チゲ専門店に
連れてって貰いました。
欧米での流行りからスンドゥブ・チゲ専門店が多く出来、
そして、スープに入る具材のバリエーションも増え、
そのバリエーションの多さが本国韓国に逆輸入的に入り、
本国の若者に人気となって、見直されているメニューです。
NYでは、へぇ〜やっぱり豆腐=ヘルシー、
辛い=発汗作用=ヘルシー・・・なのね・・・と思いつつ、
特に私がこのスンドゥブ・チゲのファンになることはなかったのですが。

1つ前の仕事で恵比寿勤務の頃、ランチにいくお店がありました。
日本ではまだ珍しいスンドゥブ・チゲ専門店です。
その名を 『チャメ』といい、姉妹という意味だそう。
http://www.drink-food.biz/tyame-ebisu-index.html
私はここのスンドゥブ・チゲに出会ってからすっかりファンになってしまいました。
スンドゥブはトゥッペギと呼ばれる黒い土鍋であっつあつを提供。
スープも自然な奥深い味わいです。
そしてここのお店ではスンドゥブ(おぼろ豆腐)も手作りです。
ご飯は石釜炊きでこちらもフワッと出来立ての温かいものを出してくれます。
そして石釜炊きの特徴で運がよければ香の良いおこげが!
お店が出来た当初より、メニューも大分増え、
最近の私のお気に入りは あさりと韓国はるさめタンミョン入りのもの。

ここのメニューが大好きで、
9月のDream of Asiaクラスのメニューが
韓国料理に決まったと言っても過言ではありません。
そして、他のメニューは今年の冬に行ったソウルで体験した
韓国野菜韓定食の雰囲気を楽しんで頂きたいと思ってのことでした。
今回はベジタリアン寄りのメニューのお好みの生徒様が多いことから
最後に入れる生卵は省略。
大好きな韓国はるさめタンミョンと
ズッキーニとは見た目は似てもの非なるものと思っている
韓国かぼちゃホバクをご紹介致します。
ホバクはズッキーにより柔らかな食感で甘味があって辛いスープに良く合います。
断面の淡いグリーンからクリーム色のグラデーションがキレイです。

1.JPG


さて、お気に入りのお店はチャメと言いますが、
韓国でチャメというともう一つ、これははずせないというものがあります。
それがこちら↓

3.JPG

チャメこと韓国まくわうりです。
今、丁度、旬の時期ですね。
あっさりとした甘味でサクサクとしたさっぱりしたメロンです。
韓国食材の購入には東京のコリアンタウン、新大久保に良く出かけますが、
こちらのチャメも新大久保で購入しました。
さっぱりと美味しかったです。
皆さんもぜひお試しください。


☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




★★★ 韓国 野菜韓定食とチゲ鍋 ★★★

 

今日もやっぱりやっぱり暑いですね。
夏バテを極力防ぎたいもです。
暑さや湿度の高さに負けて食欲が落ちてしまい、
ついついフルーツだけの食事になってしまっていませんか?
食事の栄養不足でバランスが崩れ、
秋口にすっかり老け込む・・・なんて怖いことの無いように特に注意したい時期ですね。
さて、30代になると女子としてはアンチエイジングネタにはすっかり弱いものです。
話題のローフードや酵素食に始まり、
必須アミノ酸やコラーゲンをたっぷり含む食事で
しかもノオイリーではなく、ヘルシーでほっとする美味しさと聞けば
誰もが跳び付きたくなるもの当然ですよね。
そんな女子の希望条件をかなり満たしてくれる韓国料理が大好きです。
↑の写真は色々なお野菜の水キムチ。この時期に本当に美味しく感じてしまいます。

9月は菜食中心のPure&Wildピュア&ワイルドクラスにて、
Vegeおもてなし【韓国×野菜】というテーマで、
韓国の野菜韓定食(ナムル・お惣菜各種)とチゲ鍋を予定しています。
韓国には韓定食というと宮廷料理バージョンと家庭料理バージョンがあります。
今回は家庭料理バージョン、お母さんオモニの味を目指します。
家庭韓定食=母の味の料理といっても、
レッスンではちょっと都会的な要素は残して行きたいなと思います。
お洒落にも美容にもアグレッシブなお母さん・・・の味??を目指そうと思います(笑)。

目下、試作に励む今日この頃でして・・・。
最近、主人と私の間ですっかりブームなのが↓大根ごはんムパプ。
この日はちょうど紫大根が手に入ったのでほんのり藤色なごはんに仕上がって大満足。
お米も緑玄米やアマランサスなどブレンドしてあるので食感がすごく楽しめます。
開けたての香の良い胡麻油と調味料、炒りたての黒胡麻を加えたタレをすこ〜しかけて
頂きました。お箸が止まらない・・・止まらないこと・・・。
大根の旨みとさっぱ感、胃にも軽くて、残暑にはもってこいのごはんです。


 

  

この日は先日の薬膳料理クラスの鶏のあっさりスープ煮の仕込みで
大量に鶏ストックをとったときに余った鶏がらを使って
タンミョン(韓国春雨)とアサリ入りの鶏スンドゥブチゲと
スイカとももの気まぐれサラダ、おまけでズッキーニのジョンを作って食べました。
たっぷりのお野菜が楽しめる韓国料理、今後も日々ごはんに登場しそうです。

9月の韓国 野菜韓定食のレッスンの募集をこちらのブログでもスタート致しました。
今回のメニューは旬の野菜のたくさんのお惣菜とナムル数種、ムパプ(大根ごはん)
そしてスンドゥブチゲ(寄せ豆腐チゲ)かビジッチゲ(おからチゲ)、
韓国伝統茶やアレンジデザートをお楽しみい頂く予定です。

こちらのレッスンは菜食中心のクラスですが、
少量の魚介類やお肉のスープストックなど、量は多くはありませんが
お味重視の為に使用してまいります。
完全なベジタリアンメニューをご希望の方は
レッスン日の10日前までにはご相談下さいませ。
出来る限り対応させて頂きます。

9月15日(水)  定員6名様/満席
19:00-22:30
9月18日(土) 
定員6名様/満席

16:30-20:30
レッスン料 : 6500円

お申し込み&お問い合わせはこちらまで!
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp 


☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村










calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM