<< Official Home Page ができました! | main | ★卵もチーズもパンチェッタもなし!の★カルボナーラ★ >>

イタリア好き★ズッキーニクラブパーティー★☆ピエモンテ料理☆

 

TATIN’S ロゴ.gif


R0019311.JPG

さて、久々のブログ。
こんなにお休みしてしまうと・・・更新の仕方を忘れそう(汗)。
今年度からはもっとコンスタントさをがんばりたいtatinタタンです。

さて先週末は、
私の加盟している【イタリア好き ズッキーニクラブ/パートナーズ】の
パーティーに行ってきました。
http://italiazuki.com/

↑ 写真は主催者の松本さん。
イタリアに、人に、とっても熱くて、キュートな方です。

今回は、なんと、主人も私も松本さんと同じテーブル。。。
実は今回の開催場所のリストランテはとっても、こじんまり。
たった限定13名のイベントでした。
そんな中、お席をご用意して頂いて、
本当にありがとうございます、超!恐縮です。

さて、
今回のお題は、
ピエモンテ料理。

場所は昨年12月に恵比寿でOPENしたばかりの
LA ROSA DEL VIGNETO
ラ・ローザ・デル・ヴィニェート
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13134498/
03-5464-1288
にて、

オーナーシェフ後藤大輔さん、マダムは奥さま、
そしてイケメンなソムリエの方の
おもてなしを楽しみました。


R0019340.JPG

THE ピエモンテ な前菜たち。
でもとっても繊細に仕上がっておりました。
馬肉やエスカルゴもさりげなく。

R0019341.JPG

R0019344.JPG

すっかり私が気に入ってしまったパン皿。
ソムリエの方に、
私もこれ欲しい〜と騒いだら、
あっさりどこで買えるか教えてくださいました。
そのうち、レッスンでも登場の可能性大です!
もちろんパンのお味もとっても良く、
もっちりなチャバッタに、軽いタイプのグリッシーニ。


さて、こちらは、
R0019346.JPG

お豆を楽しむ豚さんのいろんなお肉入りのスープ。


R0019357.JPG

目の覚める黄色で細いタヤリン。
これもピエモンテ名物ご当地麺。

R0019368.JPG

ポロねぎと鶏スープでのシンプルな仕上げ。
でも、これが、本当に美味しかった。
卵麺に絡む絡む〜ソース☆。
鍋料理の〆の煮込みラーメンの旨さ!
思わず、おかわり〜と叫びたい私。

R0019369.JPG

ワインはオプションでオススメも別途お願いしてしまいました。
松本さんのめちゃオススメのものからチョイス!

奥にあるのが、バローロ、バルバレスコ、そしてクロアティーナ!
どれもとっても懐かしい味が。
というのも、
tatinタタンの通っていた料理学校は、
ピエモンテ州のアスティにありました。
なのでこのあたりのワインの味には、
なんとなく親近感。

R0019377.JPG

リゾットの真ん中でとろ〜けるチーズちゃん。
この提供方法、お勉強になります。

バルバレスコに、に〜んまりする主人に、
ワイングラス越しにちょっと上機嫌の松本さん。
あー、VIVA ピエモンテです。

R0019380.JPG

R0019390.JPG

R0019385.JPG

牛頬肉を白ワインで、そして赤ワインで煮込んだもの。
とっても濃厚で美味しいです。
向かって右が白ワイン煮込み、
左が赤ワイン煮込み。
シェフはあえて2種類を提供して下さったそう。
うーん、白も赤もどっちも捨て難いですね。

そして、下にあるのがポレンタ。
でもこのポレンタ、すっごいトウモロコシ味がする!
ってことで、
またソムリエさんに質問。

この、ポレンタの粉って?もしや・・・
やっぱりムリーノマリーノ社のものでした!
わざわざ、後藤シェフ自ら、厨房から粉袋を持ってご登場!
そういう細かなところに気がついてもらえるとすっごく嬉しいと
にこにこして下さって感動です。

このムリーノマリーノ社のトウモロコシ粉、
3月のグルメベジタリアンカフェコースのイタリア料理のクラスで、
焼き菓子に使いますよ〜!
お楽しみに〜!!!



↑ 赤いエプロン姿の後藤大輔シェフです。
赤いキッチンシューズもトレードマークだそう。

すっかりお腹も心もいっぱいで、
デザート登場。
ザバイオーネとザバイオーネのセミフレッド、
ボネにパンナコッタ。

R0019391.JPG

すかさず、
ピエモンテのデザートワインのバローロキナートを
オーダーして笑われる私tatinタタン。

R0019397.JPG

すっごく久々に飲みましたが、
やっぱり大好きでした。
日本だと、あまりメジャーでないデザートワイン。
バローロキナートしかり。

R0019405.JPG

〆のピッコロパスティッチェリアが
これまた美しいのでした。
ラングドシャのイタリア版、リングアディガット、
醜いけど美味しいという名のブルッティマボーニ、
そして貴婦人のキスバーチディダーマ。

ごちそうさまでした。
この会に参加された方皆さんが大満足されておりました。
VIVA!イタリアズッキーニクラブ☆

やっぱりイタリアが好き。


☆☆☆



おまけ

前回のイタリアズッキーニクラブのパーティーは、昨年12月でした。
都内の有名イタリア料理店6人のシェフの共演でした!

場所は、広尾の老舗イタリア料理店
LA BISBOCCIA ラ・ビスボッチャ。
所在地:東京都渋谷区恵比寿2-36-13 広尾 SKビル1F
アクセス:東京メトロ広尾駅A1番出口より徒歩約5分
TEL:03-3449-1470
営業時間:17:30〜22:30(L.O)
定休日:日曜日

http://www.labisboccia.com/jp/
http://form.allabout.co.jp/s/090225/index3.htm

写真は『イタリア好き』のブログより。

イタリア好きパーティー 店長紹介の写真.jpg

イタリア好きパーティー 私たちの写真.jpg

   
↑ 主人                ↑ 私       ↑ 母   

いろいろ写っていました。
良い、記念になりました。








calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM