<< ☆★イタリア野菜★プンタレッラ★☆ | main | ☆★イタリア野菜★プンタレッラの蒸し煮★☆ >>

☆★イタリア野菜★プンタレッラのサラダ★☆

TATIN’S ロゴ.gifinsalata di puntarella3.JPG


ワクト農園さんのイタリア野菜【プンタレッラ】
この日曜日に丸長青果さんよりお届け頂きました!

日本でもこの時期、よく探せば高級食材店でも購入できますが、
鮮度が全く違うんです。
鮮度が落ちていると・・・とっても固くて(涙)。

今回は
農園直送なので、とっても新鮮で、
本当に瑞々しいものをお届け頂きました。


主人も私も大〜好きな
イタリアはローマの野菜【プンタレッラ】。

日曜日、到着するなりその晩に早速サラダに!

若芽の部分を細く切って、少し水に晒した後、
アンチョビを効かせたシンプルなドレッシングで
贅沢にわっ〜さりとたっぷり頂きました。

insalata di puntarella1.JPG

細く切って水に晒しておくと、
くるりんっと少し丸まって来て、なんだかキュート。

株の周りの大きな葉っぱは、少し固いのでスープや蒸し煮に。
細い葉のみを少しだけサラダに混ぜて。

insalata di puntarella2.JPG

若芽のなかでも最も小さなところは、
切ってしまうのが勿体無くて、形のまま頂きました。

春、満喫のシンプルサラダでした。

食べながら
主人と話していたのですが、
この【プンタレッラ】、
なんだか中華料理にもとっても合いそう♪
来春は中華料理とも合わせよう♪



☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM