<< ☆★イタリア野菜★ラディッキオ・タルティーボ☆★ | main | 募集中!4月のレッスン★おうちde本格ナポリPIZZA☆春バージョン★ >>

☆★イタリア野菜★ラディッキオタルティーボとチキンロースト☆★

 TATIN’S ロゴ.gif
Mar29 (9).jpg

先日届いたイタリア野菜のラディッキオ・タルティーボ。
美しい赤紫色とシャープなフォルムがなんとも優美なお野菜です。
日本で一般的はトレビスよりも、
しっかりとしたシャキシャキ感と苦味があって
存在感があります。

葉の内側の方は、もう名残の季節だけに、
キュートな黄色の絞り模様。
外葉に比べるとやわらかで、生食向きです。

Mar29 (11).jpg

この日は外側の歯ごたえしっかり、
色も濃い紫色の部分は、皮ナシの鶏もも肉と一緒にローストにしました。
旬のサラダオニオンを強めの塩でさっと炒め、
塩でシンプルな味付けのチキンをロースト。
最後に、チキンの旨みとサラダオニオンのとろ〜っと甘い
ソースを絡めながら、
ラディッキオ・タルティーボに火入れしました。
タルティーボの食感と心地よい苦味が、
チキンの旨みとお野菜の甘みと好相性!

一緒に添えたのは生のタルティーボの葉、
そして菜の花蒸し煮。

そして、最近のお気に入りの全粒粉とうもろこしのポレンタ。
ムリーノ・マリーノ社のとっても美味しい甘みのある全粒粉とうもろこし粉を
シンプルに炊き上げました。
とうもろこしの甘みと香が豊かで、
チキンとお野菜の名脇役でした。


Mar29 (12).jpg

おまけで添えたのは、
大好きなイタリアのチーズのタレッジョ!
チーズの熟成&管理で、
日本ではもっとも信頼のおけるフェルミエさんのものを
ワインの絞りかす入りの甘めのマスタードで頂きました。

むっちりしたチーズの食感、葡萄の芳香〜☆
きっとイタリアのタレッジョ渓谷で
丁寧に丁寧に作られたチーズなんだなーと思うと、
美味しさが愛しく思えました。

ワトム農園さんのイタリア野菜も、
とっても大切に育てられていることが感じられる繊細なお味。
お届け下さった丸長青果さんのお野菜説明の丁寧さ。

今日お料理で使った材料の全てが、
作り手や届けての方の意識の高さに、
気持ちよく料理と食事をさせて頂くことが出来ました。
感謝です。

明日は、お野菜だけのメニューにしようかな。。。

ここ最近、お肉やチーズを頂いた次の日は、
お野菜だけの日という繰り返しが続いています。

もともと野菜好きの母の影響で、
小さい頃から食卓に並ぶお料理に
お野菜料理がとっても多い家で育ちました。
ベジタリアンやヴィーガンのお食事の美味しさも、日々楽しみながら、
旅する気分で楽しくお料理して、
日々の食卓を楽しんでいます。

4月からも、
また皆さんと一緒にお料理できることが、
とってもとっても楽しみな
tatinタタンでした。



☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM