<< ☆★イタリア野菜★プンタレッラのサラダ★☆ | main | ☆★イタリア野菜★ラディッキオ・タルティーボ☆★ >>

☆★イタリア野菜★プンタレッラの蒸し煮★☆

TATIN’S ロゴ.gif
R0020286.JPG

イタリア野菜のプンタレッラ。
イタリアはローマの冬野菜です。
日本では3月に食べる機会が多いので、
私にとっては春の訪れを知らせてくれるイタリア野菜です。

しばらく前から、宮城県で生産されています。
また、宮城県外でも、だんだんとプンタレッラ作る農家さんが
増えて来て下さっている様で
これはワトム農園さんのもの。

先日は若芽を裂いて、
シンプルに、そして伝統的なスタイルで、
ローマの味、アンチョビ風味のサラダ仕立てにで満喫しました。

ここのところ、
お肉を頂く量がちょっと増えて体が重めなので、
今回はベジタリアン(ヴィーガン)料理にしました。

30Mar2012 006.jpg

外葉はしっかりとしたグリーンの色も鮮やかで、
しっかりとした太さもまた魅力。
生ではちょっと堅いので、
蒸し煮にしました。

30Mar2012 016.jpg

季節のサラダオニオン1個分のくし切りを
EXVオリーブオイル大さじ1杯と多めの塩でさっと炒め、
つぶしたにんにく2片を加え、風味をつけて炒めます。

30Mar2012 004.jpg

サラダオニオンが少しトロッとしてきたら、
続いて最近お気に入りのイタリアはサルデーニャ島産の
とっても美味しいホールトマトのトマトジュース漬けの
1缶分のジュースを加え、水分を煮詰めます。
http://italia.ocnk.net/product-group/15

しっかりと水分が煮詰まったら、
ブラックオリーブ40gと残りのホールトマトを加えて少し煮ます。
ホールトマトがつぶれないように、
弱火で丁寧に火入れします。

30Mar2012 014.jpg

最後にざく切りにしたプンタレッラの外葉を
茎のほうから加え、さっと煮えたら出来上がり。

プンタレッラのシャキシャキ感、
ほろ苦さ、そしてトマトの旨みとオリーブの風味。
田舎パンを浸しながら夫婦の夜食になりました。

イタリアではローマのプンタレッラは、
プーリア州あたりでよく食べられる
カタローニャの仲間です。

日本では白菜くらいの大きな株に育った
京水菜で代用できるかな・・・。




calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM