<< 4月のレッスンの模様★パン・ド・カンパーニュde春タルティーヌ&春野菜の雑穀のミネストラ★ | main | 薬膳Cafeが原宿のOPEN!★オリエンタルレシピカフェ★ >>

☆★イタリア野菜★セーダノ・ラーパとパパイヤのサラダ☆★

TATIN’S ロゴ.gif
14Apr2012 044.jpg

ワトム農園さんから、
ちょっと珍しいお野菜を譲って頂きサラダを作りました。

14Apr2012 053.jpg

これ、なんでしょう?

14Apr2012 057.jpg

 セーダノ・ラーパと言って、
根っこの丸い部分を頂くお野菜、通称セロリアックです。
根セロリともいいますね。
今回は小さくて、出荷にはちょっと・・・というものを譲って頂きました。
輸入の大きなものだと、人の頭大もあって、
1個¥3000くらいの高級品だったりします。

セロリアックと言うと、
フランスで食べたクリーミーなドレッシングで和えた
細切りのサラダが思い浮かぶtatinタタンですが、
今日はシンプルに軽めの味付けにと思い、
まず、レモン汁で和えながら何と一緒に頂こうか考えました。

毛もじゃなこの塊りの皮をナイフで剥いて、
薄くスライスしたあと、
水に晒さずに直接たっぷりのレモン汁で和え和え。
ちょっと青臭くて、苦味があって個性的な食感。
鼻に抜けるフェンネルの様な甘い香は、
漢方薬に通じるスパイシーさも秘めていて、
噛むとその甘くてスパイシーな香が口の中にぱっと広がります。

うーん、
心地よい苦味はレモンの酸味と合うから・・・

・・・そうだ、パパイヤと一緒にサラダにしよう。
滑らかな食感のパパイア、
美味しいフルーツトマトのフルーティーなジューシーさと、
ピンクペッパーの華やかなスパイシーさをプラス。


夫婦で取り合いっこしながら、
一気に頂いてしまいました。

あー美味しかった。


☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

*


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM