<< 4月の特別レッスン★お茶の時間のベトナムチャイナ★     具だっくさん肉まんとぷるっぷるベトナム蒸し春巻き | main | 日々ごはん★雲丹の混ぜるだけパスタ★ >>

4月のレッスンの模様★イタリア*サルデーニャ料理教室★あさりのフレーグラと蛸の煮込み&パーネカラザウ★

  TATIN’S ロゴ.gif
15Apr2012 084.jpg

4月の【イタリア料理とアジアごはんコース】のレッスンを開催致しました。
今回はイタリアの中でもちょっとマニア!?な
サルデーニャ島のお料理をテーマに、
個性溢れる4品をご紹介致しました。


【MENU】

15Apr2012 115.jpg

 撻汽襯如璽縫稘腓離ラスミとチーズを楽しむサラダ】
サルデーニャ島の名産品のボラのカラスミこと
ボッタルガをふんだんに使用したサラダ。
今回は2種類のチーズを合わせました。
草の香り豊かで、コクもあり、塩気もピリリと効いた
羊乳の硬質チーズ、ペコリーノサルドを薄くスライスして。
もうひとつは羊と牛の乳をバランスよくブレンドした
クラッシコミストを小さなブロック状でトッピング。
羊乳のチーズというと少し食べにくい印象ですが、
どちらも食べやすく、皆様に大変好評でした。
それらと一緒に楽しんだのはこだわりの直送野菜たち。
現地ではシンプルにセロリとカラスミのみ・・・
と言うことも少なくない様ですが、
瑞々しいセロリの他、ルッコラの新芽や赤からし水菜、
アイスプラントなど合わせました。


15Apr2012 122.jpg

◆擇△気蠅離侫譟璽哀蕁
サルデーニャ島独特の伝統的なパスタ、フレーグラ。
魚の卵という意味がある様に、クスクス作りと同じ手法で作られる
つぶつぶなパスタです。
今回は大き目の粒のフラーグラを使って、その楽しい食感と
香ばしさを噛み締めて、美味しさをお楽しみ頂きました。
一般的にはもう1サイズ小さな粒が主流の様ですが、
tatinの趣味で大きめのつぶつぶを使用しました。
旬のあさりのお出汁をたっぷりと吸わせたフレーブラ、
春の海を感じて頂けましたか?


15Apr2012 126.jpg

【手長蛸の煮込み】

手足の〜い手長蛸を極々シンプルに、
ですが、旨みをしっかりと閉じ込めてサッと煮込みました。
たっぷり染み出た美味しいお出汁に
サルデーニャ独特のパリパリな薄焼きパンのパーネ・カラザウ
を浸して頂くとまた新たな美味しさに遭遇です。
蛸の旨みがじーんわり身体にしみます。


23Apr2012 001.jpg

ぁ撻汽襯如璽縫稘腓両討菓子】
サルデーニャ島のお菓子は、
大雑把なイタリア菓子の印象の中では珍しく、
とっても繊細な作りのお菓子が多いのです。
モロッコ菓子、アラブ菓子に共通する手仕事の素晴らしさが
伝わる可愛いお菓子を作りました。
今回はカスケッタスと呼ばれる現地では婚礼の場で
よく見られるという細工菓子をご紹介致しました。
繊細で可憐な焼き菓子、見た目より
意外と簡単に作れるのもまた魅力です。


ァ擇料理と一緒に楽しむお酒】
今回はサルデーニャ島のワイン ヴェルメンティーノのテイスティング。


Α擇い蹐い蹐気に入り食材】

15Apr2012 091.jpg  15Apr2012 088.jpg
ペコリーノ・サルド                クラッシコ・ミスト
15Apr2012 096.jpg  15Apr2012 092.jpg
アレス・マリア氏のユーカリ蜂蜜   マリチャの胡椒ミストゥーラ

15Apr2012 082.jpg





☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM