<< ☆★☆ グリーンカレー 美味しさの秘密 その1 ☆★☆ | main | 追加クラス 『モードでミラノな野菜イタリア料理』クラス募集中! >>

★★★ 韓国 野菜韓定食とチゲ鍋 ★★★

 

今日もやっぱりやっぱり暑いですね。
夏バテを極力防ぎたいもです。
暑さや湿度の高さに負けて食欲が落ちてしまい、
ついついフルーツだけの食事になってしまっていませんか?
食事の栄養不足でバランスが崩れ、
秋口にすっかり老け込む・・・なんて怖いことの無いように特に注意したい時期ですね。
さて、30代になると女子としてはアンチエイジングネタにはすっかり弱いものです。
話題のローフードや酵素食に始まり、
必須アミノ酸やコラーゲンをたっぷり含む食事で
しかもノオイリーではなく、ヘルシーでほっとする美味しさと聞けば
誰もが跳び付きたくなるもの当然ですよね。
そんな女子の希望条件をかなり満たしてくれる韓国料理が大好きです。
↑の写真は色々なお野菜の水キムチ。この時期に本当に美味しく感じてしまいます。

9月は菜食中心のPure&Wildピュア&ワイルドクラスにて、
Vegeおもてなし【韓国×野菜】というテーマで、
韓国の野菜韓定食(ナムル・お惣菜各種)とチゲ鍋を予定しています。
韓国には韓定食というと宮廷料理バージョンと家庭料理バージョンがあります。
今回は家庭料理バージョン、お母さんオモニの味を目指します。
家庭韓定食=母の味の料理といっても、
レッスンではちょっと都会的な要素は残して行きたいなと思います。
お洒落にも美容にもアグレッシブなお母さん・・・の味??を目指そうと思います(笑)。

目下、試作に励む今日この頃でして・・・。
最近、主人と私の間ですっかりブームなのが↓大根ごはんムパプ。
この日はちょうど紫大根が手に入ったのでほんのり藤色なごはんに仕上がって大満足。
お米も緑玄米やアマランサスなどブレンドしてあるので食感がすごく楽しめます。
開けたての香の良い胡麻油と調味料、炒りたての黒胡麻を加えたタレをすこ〜しかけて
頂きました。お箸が止まらない・・・止まらないこと・・・。
大根の旨みとさっぱ感、胃にも軽くて、残暑にはもってこいのごはんです。


 

  

この日は先日の薬膳料理クラスの鶏のあっさりスープ煮の仕込みで
大量に鶏ストックをとったときに余った鶏がらを使って
タンミョン(韓国春雨)とアサリ入りの鶏スンドゥブチゲと
スイカとももの気まぐれサラダ、おまけでズッキーニのジョンを作って食べました。
たっぷりのお野菜が楽しめる韓国料理、今後も日々ごはんに登場しそうです。

9月の韓国 野菜韓定食のレッスンの募集をこちらのブログでもスタート致しました。
今回のメニューは旬の野菜のたくさんのお惣菜とナムル数種、ムパプ(大根ごはん)
そしてスンドゥブチゲ(寄せ豆腐チゲ)かビジッチゲ(おからチゲ)、
韓国伝統茶やアレンジデザートをお楽しみい頂く予定です。

こちらのレッスンは菜食中心のクラスですが、
少量の魚介類やお肉のスープストックなど、量は多くはありませんが
お味重視の為に使用してまいります。
完全なベジタリアンメニューをご希望の方は
レッスン日の10日前までにはご相談下さいませ。
出来る限り対応させて頂きます。

9月15日(水)  定員6名様/満席
19:00-22:30
9月18日(土) 
定員6名様/満席

16:30-20:30
レッスン料 : 6500円

お申し込み&お問い合わせはこちらまで!
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp 


☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村










calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM