<< ★ベジスイーツレッスン★乳製品&卵不使用レシピ            〜レモンとSoyヨーグルトのケーク・ミモザ〜★  | main | 日々ごはん 紅いマチェドニア(フルーツポンチ)の作り方 >>

チュニジア旅日記4   旅する料理教室〜チュニジア〜☆        〜エルジェムの円形劇場〜

TATIN’S ロゴ.gif
PB120357.JPG

駱駝と駱駝使い。

こんな風景を何度か目にしました。

近くでよく見たったのですが、
母が駱駝ってすっごく凶暴なのよ〜!
動物好きで有名な黒柳徹子さんでも
駱駝のことだけはいつもよく言わないの・・・と
徹子の部屋鑑賞暦40年???くらいの母が言うので、
少し離れたところから拝見。

PB120356.JPG

今日は、専属のガイド兼ドライバーさんの運転する車に揺られ、
エル・ジェムという円形闘技場で有名な町へ着ました。
チュニスから3-4時間はかかったでしょうか・・・。
かなり時間はかかりました。
でもその甲斐あって、
このような美しい円形闘技場/コロセウム(アンフィテアトロ)を拝めます。

映画ローマの休日で有名な、
ローマのそれよりも風情があって、静かで、
私はこちらの方がずっと気に入ってしまいました。

調度、この旅行の半年前、
イタリア中部を母と旅した際に、ローマにも一瞬寄り、
母もローマのコロッセオを見ていたので、
見比べられて良かったです。

PB120392.JPG

ここはローマ時代に剣闘士の戦いや奴隷や罪人と猛獣の戦いなど、
とっても血生臭い闘技が頻繁に行われていた場所。
そう考えるととても恐ろしいですが、
幾重にも重なるアーチやすり鉢状の階段席などのフォルムからなる
円形のココは大変美しいものでした。

今はすっかり砂漠化が進んだエル・ジェムは、
このそびえ立つコロセウムだけが目をひきます。
その昔はオリーブオイルを中心とした交易都市でした。
また7世紀、イスラム・アラブ軍と先住民ベルベル人との
最後の決戦もこの地を舞台に交わされました。
1700年以上のエル・ジェムの歴史を見守り続けてきたこのコロセウム。
1979年に世界遺産に登録されています。


☆お料理教室ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM