春はもうそこ♪ 「 4月から、もっと野菜を食べませんか? 」

 

TATIN’S ロゴ.gif

R0019540.JPG

TATIN’S HOME KITCHEN タタンズホームキッチンでは、
この春から新たなベジタリアンフードコースを
ご用意させて頂きます。

肉・魚・卵・乳製品・蜂蜜など
動物性食品を一切使用しない
ベジタリアン(ヴィーガン)フード&スイーツレッスンを
ご用意しております。

いつもの食卓に、華やかなヘルスコンシャスさをちょっと+プラス☆。
たっぷりのお野菜やハーブ、豆や雑穀、きのこ、フルーツ、ナッツ
そして各国のこだわりに調味料やスパイスを使ってつくる、
ヘルシーでとってもリュクスなお料理は、
心もカラダもホッとリラックスさせてくれます。

ベジタリアン料理とは・・・
マクロビオテックとは・・・
ローフードとは・・・
この様にあるべき!といった様な規制や、堅苦しさ、
ご自宅でもこうしなければならない・・・こうして下さい・・・
なんてことは一切抜きの、


とっても自由で、ユニークな
TATIN’S HOME KITCHEN タタンズホームキッチン
の旅するベジタリアン料理コースです。


グルメベジタリアンカフェコース(VECコース)
グルメベジタリアンレストランコース(VERコース)の2コースをご用意しております。
まずはカフェのコースから初めてみませんか?

ベジタリアンの方もそうでない方も、
お野菜好きの方も、これからそうなる予定の方も、
楽しく一緒にキッチンでお料理しませんか?
皆さんで頑張った後に共に囲む食卓は
とっても贅沢な時間です。

やっとやっとですが、
近日4月以降の2012年度レッスンの年間スケジュールが出来上がりますので、
ご興味お持ちの方はこちらまでご連絡頂けましたら、
メールにてご案内させてさせて頂きます。
お問い合わせの際は、
お名前・ご住所・ご連絡先(E-mail/携帯電話)を必ずご明記の上、
こちらまでご連絡くださいませ。
またご興味のあるコースをお知らせくださいませ。
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp

コースの詳細はホームページ ↓ よりご確認下さいませ。
http://tatinshomekitchen.com/


早いもので私ことtatinタタンが、
ベジタリアンカフェのコックの仕事を始めてから、
そろそろ3年が過ぎようとしています。
春からはお店のことについても少しづつご紹介して参ります。

TATIN'S HOME KITCHEN タタンズホームキッチンのレシピが、
ほんのちょっとしたキッカケとなって、
皆様の食卓がちょっと華やいだら、
tatinタタンはこんなに嬉しいことはありません。

4月スタートの2012年度も、
TATIN'S HOME KITCHEN タタンズホームキッチンを
どうぞよろしくお願い致します。

http://tatinshomekitchen.com/


☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村







★卵もチーズもパンチェッタもなし!の★カルボナーラ★

 

TATIN’S ロゴ.gif



R0019547.JPG

グルメベジタリアンカフェコースの3月レッスンは、
『 カルボナーラ 』
をご紹介致しました。

グルメベジタリアンカフェコース(VECコース)の
1年間のレッスンの締めくくりに、
どうしてもレアなベジタリアンメニューをご紹介したくて、
卵も乳製品もお肉も使わないけれど、
ちょっと頑張ってレシピ作りに励みました〜☆。

通常、『 カルボナーラ 』というメニューは、
ベジタリアンメニューには、ありえません。

というのもソースの材料は、
脂肪た〜ぷりのパンチェッタか、
豚の顎肉のグアンチャーレというベーコン、
たっぷりの卵と
これまたたっぷりのペコリーノチーズ、
お味を引き締めるための黒胡椒。
すべての材料のうち、植物性の材料はパスタのみ。

で、ありったけの知識と技術を終結して(笑)
tatinタタンの仕上げたレシピは、通常のソースのカロリー1/3以下。
結果、「ベジタリアン料理でもこんなのありなんだ〜!」・・・と
皆様にとっても喜んで頂けました。
とっても嬉しいです♪


さて、
このVECコースに通ってくださっている生徒様は、
4月からグルメベジタリアンレストランコース(VERコース)にご進級です。
4月からのレッスンも、皆さんにご満足頂ける様に、
講師tatinタタンも頑張って参ります。


やっとやっとですが、
近日4月以降の2012年度レッスンの年間スケジュールが出来上がりますので、
ご興味お持ちの方はこちらまでご連絡頂けましたら、
メールにてご案内させてさせて頂きます。
お問い合わせの際は、
お名前・ご住所・ご連絡先(E-mail/携帯電話)を必ずご明記の上、
こちらまでご連絡くださいませ。
またご興味のあるコースをお知らせくださいませ。
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp

コースの詳細はホームページ ↓ よりご確認下さいませ。
http://tatinshomekitchen.com/


早いもので私ことtatinタタンが、
ベジタリアンカフェのコックの仕事を始めてから、
そろそろ3年が過ぎようとしています。

自宅サロンでの料理教室も、
ベジタリアン(ヴィーガン)料理コースの【グルメベジタリアンカフェコース】はもちろん、
【イタリア料理とアジアごはんコース】のメニューも大分と増えました。
クラスをスタートしてから、通算200レシピ以上が生まれました。

もともとメニュー開発の仕事をしていたので、
メニュー作りは全く苦ではないのですが、
大好きなキッチンでこれだけのメニューが作り出せたこと、
とっても幸せに思います。

TATIN'S HOME KITCHEN タタンズホームキッチンのレシピが、
ほんのちょっとしたキッカケとなって、
皆様の食卓がちょっと華やいだら、
tatinタタンはこんなに嬉しいことはありません。

4月スタートの2012年度も、
TATIN'S HOME KITCHEN タタンズホームキッチンを
どうぞよろしくお願い致します。

http://tatinshomekitchen.com/



☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村









6月ハッピー・ベジー・キュリナリー・コース(ベジタリアン料理)    レッスンの模様                             ★〜夏にぴったり!ベジタリアンなメキシカンLunch〜★

  

20110119_1787671[1].gif
R0010560.JPG


7月頭のHVCコース(ハッピー・ベジー・キュリナリー・コース)では、

夏にぴったりのメキシカンLunchを
お野菜いっぱいにベジタリアンメニューでご紹介致しました。

    広尾にある大好きなメキシコ家庭料理屋さん 
サルシータさん。
tatinがそちらのお店の中で最も好きなメニュー・・・
ソペスと言う名のメキシコのおつまみタルトを
何度も何度も食べて、オリジナルの
ベジタリアンバージョンレシピを作り上げました。

アメリカ流のTEXMEXではない、
メキシコの家庭料理は、
ホッとする味わいで、
ハートフルで、とっても美味しい・・・。

そして
野菜だけの力で味わうメキシカンを
是非体験して頂きたいと。

カラフルでポップな色合いの野菜やフルーツいっぱいの
ベジタリアンなメキシカンLunch!
お楽しみ頂きました。


7月★Lesson Menu


・・・夏にぴったり!ベジタリアンなメキシカンLunch・・・
   〜『 ワカモーレ&ソペス  +サボテンの葉っぱサラダ 』〜 


RIMG0048.JPG
  《 ノパル(生ウチワサボテンの若芽)のサラダ 》
日本ではとても珍しい生のウチワサボテンは、
メキシコでは大変メジャーな野菜で、糖尿病に特に有効とされています。
独特の軽い青臭さと酸味が爽やかで、またヌメリのある食感の面白い野菜です。
今回はフードプロセッサーで簡単に作れるオニオンドレッシングと
旬のフルーツを合わせました。

RIMG0026.JPG
こちらがノパル。
キュートな見た目に反して、
小さな棘は手指にささるとかなり悪さをします。
厚めの手袋をして作業頂きました。

R0010562.JPG
ワカモーレ&トトッポス(揚げトルティーヤチップス)と共に・・・。



R0010540.JPG
《 ワカモーレ&トトッポス 》
言わずと知れアボカドのディッピングソース、ワカモーレ。
ワカモーレとはプレ・イスパニカ時代の言葉=ナワトル語でアボカドソースを意味します。
材料がシンプルなワカモーレは、作り方にいくつかのポイントが。
具材は予めマリネし、アボカドはしっかりと粘りと艶を出して作りました。
具材のトマトの選び方にもtatinのおすすめの方法をご紹介致しました。


 R0010531.JPG
   
《 ソペス(伝統的なメキシカンおつまみminiタルト) 》
・Soyリコッタチーズ
・サルサ メヒカーナ
・ブラックビーンズペースト
MASAと呼ばれるとうもろこしの粉を使ってminiタルト台を焼き、
その上に様々な具材をトッピング。
サルサメヒカーナの辛味とジューシーさが心地良い
おつまみminiタルトです。


   R0010550.JPG
   
《 トルティーヤのスープ 》
  
チレ・アヒージョという香りと甘味が豊かな真っ黒くて大きなメキシコの
さほど辛くない唐辛子をご紹介しながら、
2種類の唐辛子を使用して作る香りと旨みをたっぷりと閉じ込めた
ベジタリアンスープです。
本来はチレ・アヒージョではなくチレ・パシージャという辛くて苦いタイプを
使用し、鶏肉で作るのが普通ですが、
鶏肉の旨みの代用としてたっぷりのマッシュルームを
贅沢に使用して、辛味、旨みのバランスを
tatin流にアレンジしてご紹介致しました。
揚げたてのトルティーヤとスイートコーン、香菜などの具沢山のトッピングに
ライムの清涼感を添えます。



《 ハイビスカスのフルーツポンチ 》
本来は標高の高い山岳地位で寒い時期に飲まれるホットドリンク。
ハイビスカスは意外かもしれませんが
メキシコ人の大好きなフラワーティーです。
今回はこちらにアジア食材でお馴染みのある食材をあわせ、
りんごやオレンジ、ドライフルーツやスパイスと共にさっと煮込み、
冷やしてポンチ風に召し上がって頂きました。
ラム酒やテキーラを入れればカクテルとしても。
このメニューが大好きなtatin、そして主人。
写真を撮るのも忘れ、すっかり一滴残らず飲んでしまいました・・・。
写真がなくてごめんなさい(涙)。





P9061177.JPG

次回のHVCコースのベジタリアン(ヴィーガン)料理のレッスンでは
・・・ Basicィ咤陦cy India ・・・
【夏野菜モダンインド料理】
と題して、
夏の太陽の恵みいっぱいの夏野菜をたっぷりと使用した、
スタイリッシュでモダンなインド料理5品をご紹介する予定です。
 どうぞご期待下さいませ。
単発でのレッスンのご参加もお待ちしております。
是非お申し込みくださいませ。

ご参考に前回のベジタリアン(ヴィーガン)インド料理レッスンの模様は
こちら↓
http://tatinshk38.jugem.jp/?day=20101110

_凸邵擇Soyヨーグルトのライタ
▲ぅ鵐妊アンサラダ 〜サーモンピンクのドレッシング〜
ベジミートのティッカ風ブロシェット
てΔ肇肇泪箸硫謄レー
Soyヨーグルトラッシー

金曜昼クラス・・・8月5日(金)  12:00
土曜夕クラス・・・8月6日(土)  17:30
追加クラス水曜昼クラス8月10日(水)12:00
追加クラス水
曜夜クラス8月10日(水)19:00
3名様(2名様)以上で開催致します。
空席情報に関しましてはお問い合わせ下さいませ。

★体験レッスンのご参加、随時、受け付けております。
  コースご登録をお考えの方に限り、
  初回、1名様でのご参加の場合、¥6500
 2名様以上のご参加は1名様に付き¥6000でご参加して頂けます。
 
お問い合わせ、お申し込み、心よりお待ちしております。
  
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp



☆お料理教室ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



6月ハッピーベジーキュリナリーコース ★ファラフェル★レッスンの模様

 

20110119_1787671[1].gif

R0010231.JPG

P5220218.JPG P5220208.JPG


6月のHVCコース(ハッピーベジーキュリナリーコース)では、
ベジタリアン&ヴィーガンMENUの王道!!とも言える、
ファラフェルプレートを1から作るレッスンを開催致しました。
〜ご参加頂きました生徒様、どうもありがとうございました。〜


生徒様の間でも大人気のファラフェル専門店、
クンバドゥファラフェルさん★。
巷でも大人気で、友人に教えれば必ず喜んでもらえます。
そんなクンバドゥファラフェルさんには、
憧れのファラフェルプレートがあります。
tatinタタンもすっかりそのプレートの虜なのですが・・・。
今回のレッスンではその憧れのファラフェルプレートを目標に、
    TATIN'Sのオリジナルテイストを加え、ご紹介致しました。
ご自宅でも再現出来る様、何度も試作を重たちょっと自信作でした。

お陰さまで、レッスンはご好評を頂きました。
お問い合わせ頂きましたのにご参加頂けなかった方々、
申し訳ありませんでした。
新たにレッスンのリクエストを頂きましたので、
8月に再度、ファラフェルのレッスンを開催の予定です。
日時が確定次第、こちらのBlogにUP致します。
また、事前にご興味持って頂ける方は是非、こちらまでご連絡下さいませ。
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp

また、既にレッスンをお受け頂いた生徒様、
仲良しのお友達にご紹介頂けましたら幸いです。


     
6月HVCコース★Lesson Menu

大人気! 『ファラフェル&ハモス&ピタプレート』
  〜秘密にしたい!とっておきレシピ〜  

P5220221.JPG


  ★特製ファラフェルプレート
   P5220211.JPG P5220205.JPG
   ・Spicyハモス
   ・クリーミータヒニDip
   ・チリソース 
   
   R0010232.JPG
   ・Deli 紫キャベツのマリネサラダ  
 
   R0010218.JPG
   ・ピタブレッド 2タイプ

   R0010234.JPG 
   R0010213.JPG
★野菜のリボンサラダ&Soyマヨドレッシング
 


R0010241.JPG

★体験レッスンのご参加、随時、受け付けております。
  コースご登録をお考えの方に限り、
  初回、1名様でのご参加の場合、¥6500
 2名様以上のご参加は1名様に付き¥6000でご参加して頂けます。
 
お問い合わせ、お申し込み、心よりお待ちしております。
  
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp




☆お料理教室ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


★☆大人気ファラフェル&ハモス&ピタプレート★レッスン☆★  募集中!!!

20110119_1787671[1].gif
P5220218.JPG


P5220208.JPG

6月は人気のファラフェルプレートを1から作るレッスンです。

    生徒様の間でも大人気の某ファラフェル専門店の
憧れのファラフェルプレート。

TATIN'Sのオリジナルテイストを加え、
    ご自宅でも再現出来る様に試作を重ねた自信作です!
    遂にハッピー・ベジー・キュリナリー(HVC)コースレッスンに登場です。
    是非、ご参加くださいね!!!


      震災の影響を考慮し、平日の夜レッスンの開催は、
    しばらくお休みさせて頂いておりました。
    ご希望があれば、開催は可能ですので、是非ご相談下さいませ。

       あまりお帰りが遅くなりますと心配ですので、
特に夜のレッスンは、今までのレッスンに比べ、
レッスン時間を出来るだけ短縮できる様、
極力努めて参りたいと思っております。
レッスン中はどうぞ積極的にご協力下さいませ。



Happy Veggy Culinary★コース  
ハッピー・ベジー・キュリナリー(HVC)コース

★Happy Veggy Culinary★コース
(ハッピー・ベジー・キュリナリーコース)とは、
動物性の食品の使用の一切ないベジタリアンフード
(ヴィーガンフード)を楽しんで学んで頂けるコース
です。

2011年4月-2012年3月までの1年間、
計12回のBasicレッスンを開催中です。
1レッスンごとにレッスン内容は完結していますので、
コースの途中入会や単発参加もお気軽にどうぞ!


グルメベジタリアンフードをデイリーに、もっと身近に!
そしてスペシャルな日ためのベジタリアンフードを学んで頂くコースです。

ベジタリアンフードのコースですが、堅苦しさは全くありません。
講師の自由な発想のユニークでハッピーなオリジナルメニューを
毎月、様々なテイストでお楽しみ頂いております。

忙しい毎日はどうしても野菜不足スパイラルにはまってしまいがち・・・。

野菜が足りないと感じている方、
お野菜メニューのレパートリーを増やしたい方、
これからお野菜好きになる予定の方、そしてベジタリアンの方、
一緒に食卓を囲んで楽しい一時を過ごしましょう!


まずは、お問い合わせ下さいませ。
詳しい資料と来年3月までのスケジュール表をお送りさせて頂きます。
・お名前
・ご住所
・ご希望のコースとクラス
を記載の上、下記E-mailアドレスまでご連絡くださいませ。
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp





6月★Lesson Menu

大人気! 『ファラフェル&ハモス&ピタプレート』
  〜秘密にしたい!とっておきレシピ〜  

P5220221.JPG


1★特製ファラフェルプレート
   Spicyハモス
   ▲リーミータヒニDip
   チリソース 
   ご蔽吋妊
   ゥ團織屮譽奪鼻  
2★野菜のリボンサラダ★Soyマヨドレッシング
 
     

P5220205.JPG   P5220211.JPG

     


空席状況 5月24日現在】 ただ今、募集中です。
金曜昼クラス・・・6月3日(金)   12:00- 残り
土曜夕クラス・・・6月4日(土)   17:30- 満
追加クラス 
・・・6月1日(水)   19:00- 空席あり
                     3名様(2名様)以上で開催。

1レッスン代  登録メンバー様・・・¥6500
          単発メンバー様・・・¥7000

★各回とも、お早めにお申し込み下さいませ。
 お申し込みの締め切りは原則、各レッスン日の3日前の正午までと
 させて頂いておりますが、可能な限り、ご希望に添える様努めさせて頂きます


★体験レッスンのご参加、随時、受け付けております。
  コースご登録をお考えの方に限り、
  初回、1名様でのご参加の場合、¥6500
 2名様以上のご参加は1名様に付き¥6000でご参加して頂けます。
 
お問い合わせ、お申し込み、心よりお待ちしております。
  
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp




☆お料理教室ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


★冬野菜のバーニャカウダ★×★ベジタリアン(ヴィーガン)style★

20110119_1787671[1].gif


P2091002.JPG

 ここ数日、雪やあられの降る日が続いています。
1年で一番寒い2月らしいですね。

さて2月のレッスンよりレッスンコースのリニューアルを致しました。
Happy Veggy Culinary(ハッピー・ベジー・キュリナリー)コース、
昨日よりいよいよスタート致しました。

ちょっと長くて覚えにくいコース名ですが、
カラフルなお野菜が主役のメニュー作りに集中していた際に
ふと、思い浮かんだネーミングです☆
動物性の食品の使用の一切ないグルメベジタリアンフードを
デイリーに、
そしてスペシャルな日ために学んで頂くコースです

2月のレッスンでは、
『バーニャ・カウダとあったかニョッキ』をテーマに、
もうすぐそこまでやって来ている春を待ちわびつつ、
冬の最後の最も寒い時期に食べたい
王道イタリアンメニューを講師のtatinの
オリジナルベジタリアン(ヴィーガン)レシピでご紹介します。

上の写真 ↑ は、ベジタリアン(ヴィーガン)スタイルの冬野菜のバーニャ・カウダ。
通常、必須アイテムのアンチョビの代わりにナッツや○○食品を
使用して、濃厚な旨みの仕上がりに!
他では味わえないオリジナルなグルメベジタリアンメニューです!
説明を受けなければ、一切ベジタリアンメニューと分からない仕上がりです。

P2091004.JPG

こちらはジャガイモのニョッキ&特製トマトソース。
シンプルなだけに、ちょっと仕上げの難しいトマトソース・・・
今回は面倒なお野菜のみじん切りは一切抜きです(笑)
おうちで簡単に再現しやすい特製トマトソースです。
ニョッキはふわっふわ食感のレストランの味を再現!
レッスンにご参加された生徒様からも、
感動のふわふわ感とコメントを頂戴いたしました。嬉しいです☆。
良いレストランで出されるニョッキほど、
食感はやわらかく、軽い仕上がりなんですよ!
シンプルな材料で作るお料理ですが、
上手に作れたらおもてなしメニューとしても活躍してくれますよ!
ソースも、ニョッキも冷凍保管できますから、
おもてなしの準備にはもってこいですね。

さて
HVCコースのレッスンでは、乳製品も卵も肉も魚も使用しませんが、
不思議と満足感たっぷりのメニューをご紹介しています。
楽しくて為になる工夫をレシピにたくさん盛り込んで、
グルメなベジタリアンフード(ヴィーガン)をマスターしましょう!
まだご参加頂いていない方は是非、
一度体験レッスンにお出でくださいね☆
随時、ご参加していただけます。

3月のHVCコースレッスンでは、
春のお花見やピクニックなど、行楽シーズンにぴったりの
春のコリアンメニューレッスンを開催致します。
お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております。
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp
お問い合わせ頂けましたら詳しい資料と
来年3月までのスケジュール表をお送りさせて頂きます。

お気軽にご連絡くださいね☆。




★2月HVCコース★レッスンメニュー★
 
 『 冬の野菜イタリアン 』〜バーニャカウダとあったかニョッキ〜

  ・冬野菜の特製バーニャカウダソース
  ・里芋とキノコのサラダ仕立て  
  ・ジャガイモのニョッキ&トマトソース 
  ・かぼちゃのザバイオーネ  〜へーゼルナッツのクロッカンテ添え〜

水曜夜クラス・・・2月 9日19:00-終了しました。ありがとうございました。
金曜昼クラス・・・2月11日12:00-満席(キャンセル待ち可能)
 土曜夕クラス・・・2月12日17:30- 残り3席

登録メンバー様・・・¥6500
単発メンバー様・・・¥7000


☆お料理教室ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



【Spicy India インド料理】 レッスン風景 〜自然とビーガン〜

P9061177.JPG

 9月のアジア料理クラスのレッスンは、
野菜たっくさんのスパイシーなインド料理レッスンとなりました。
メニューを試作していて、
自然とビーガン【完全菜食】メニューとなりました。

☆インド風前菜&おつまみ
 ・パパド&チャツネ
 ・スパイシーナッツ
 ・ザクロのライタSoyヨーグルト仕立て
☆オクラとレンコンの焼き物
☆カレー2種 
 �ほうれん草とチーズカレー 【パラクパニール】
   〜ふわっふわのSoyカッテージチーズ添え〜
 �南インドのスープ 【ラッサム】
☆チャパティ&スパイスライス
☆ガジャルハルワ(有機人参のデサート)

P9221468.JPG

P9221486.JPG

P9221488.JPG

P9221481.JPG

P9221472.JPG

P9221500.JPG

P9221499.JPG

P9231512.JPG

たくさんのスパイスとカラフルな野菜たちに囲まれ、
なんだか身体がキレイになった気がした・・・レッスンでした。


☆ロシア料理でベジタリアン思い出レシピ☆ レッスン風景

10月後半はロシア サンクトペテルブルグでの
思い出レシピをご紹介致しました。
今回はベジタリアンフードとは一見縁遠そうな
ロシア料理にTRYです。

PA301916.JPG

☆ダーチャ(別荘)風サラダ【菜園の恵みサラダ】
 〜自家製つぶつぶマスタードソースレシピ〜
☆ロシアンデリ 【ほうれん草のSoyヨーグルトソース】
☆ロシアン生パスタ 【たっぷりキノコのペリメニ】 
☆ロシアのスープTatin風 【ベジタリアンボルシチ】
☆ロシアンパンケーキ 【スィルニキ】

PA281897.JPG

PA191841.JPG

PA161837.JPG


PA191849.JPG

PA231893.JPG


 寒さが益々深まるこれからの時期に、
 活躍してくれそうなメニュー陣。
 冬のロシアもまた一層魅力的ですね。


☆☆☆★ベジタリアン★ロシア料理★レッスン☆☆☆募集中!

こんばんは。随分、ブログをお休みしてしまいました。(汗)
その間、どうしていたかと言うと・・・、
いつもながらバタバタと活動していたのでした。
秋と言えば、やっぱり野外フェスティバルが目白押しですよね。
私も、
.戰肇淵爛侫Д好謄バル
▲ぅ鵐疋侫Д好謄バル
オーガニックフェスティバル
・・・に足をはこんで各国料理を楽しんだり、
国産のアジアンハーブ業者さんにであったり、
我が家のキッチンに新しいインドの調理器具を仲間入りさせたり、
また、新しく始めた外部の料理講師の仕事に行ったり、
そしてそして、もちろんレッスンを開催しておりました。
先月のPure&Wildピュア&ワイルドクラスでは
カラフルな水キムチや変わりナムル、ジョンや大根ご飯のムパプを
韓国の野菜韓定食スタイルで。
そして人気のスンドゥブをアサリと春雨入りでご紹介しました。
〆の五味子茶(オミジャチャ)の味はかなりヤミツキになってしまいます。
Dream of Asiaクラスではスタイリッシュなインド料理コースをお楽しみ頂きました。
インド料理は特に菜食メニューも豊富なので、
せっかくなのでオールベジタリアンメニューにしてみました。
簡単チャツネの作り方やどんなカレーにも合うスパイスライスのメニューも盛り込み、
南インドの味噌的とも言えるスープ・・・ラッサムや
ひよこ豆の粉とスパイスを混ぜたコロモにお野菜をまぶして焼く野菜の焼き物、
そしてベジタリアンカレーの代表格=ホウレン草カレー=パラクパニールを
隠し味にハーブを効かせ、オリジナルのチーズとチャパティと共にご紹介致しました。
デザートは人参のガジャルハルワ。
そして今月前半のMediterranean Cruiseメディテラネアンクルーズクラスでは、
自家製の鰹のツナとキューブ野菜のチュニジアのサラダと
オレンジドレッシンがジューシーな味わいのシチリアのサラダを冷前菜に、
モロッコのハリラスープとシチリアのかぼちゃのアグロドルチェ仕立て、
そしてメインに秋野菜のタジン鍋&クスクスを!
先日購入したお気に入りの黄色の大きなタジンに活躍してもらいました。
デザートはシチリア名物カンノーリとモロッコの薔薇の香りのデザートを。

そしてここ数日は11月の旅行計画で右往左往しておりました。
皆様に報告がございます。
11月7日(日)より19日(金)まで、
北アフリカのチュニジアとモロッコを訪れることに致しました。




PA161832.JPG


さて今回のメニューはこちら↓
ロシア サンクトペテルブルグでの思い出レシピをご紹介致します。

☆ダーチャ風サラダ(菜園の恵みサラダ) 
☆ロシアンデリおかず
☆ペリメニ(ロシアン生パスタ)  
☆Tatin風ベジタリアンボルシチ
☆ロシアンデサート 

10月27日(水)    定員6名様
 19:00-22:30すぎ

10月30日(土)    
定員6名様
 17:30-21:30

追加可能なレッスン日程
 10月29日(金)   
 定員6名様
 12:00-16:00

レッスン料 : 6500円

お申し込み&お問い合わせはこちらまで!
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp 


☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


PA161836.JPG あああ

***マトリョーシカの国 ロシアのおみやげレシピレッスン***

P9030020.JPG

P9030139.JPGP7050318明.jpg

昨年のロシア旅行でのひとコマと主人のおみやげのおとぼけマトリョーシカのミニ達↑。
マトリョーシカ人気、日本でもかなり定着して来ましたね!

さて10月のPure&Wildピュア&ワイルドクラス(菜食中心クラス)では、
Vegeおもてなし【ロシアンフォレスト】をテーマにロシア料理をご紹介します。
小さい頃から、壷焼きスープの大好きだった母に影響され、
スープをパンやパイで覆ってオーブンで焼いてある1品が大好きな私。
なにか丁寧な仕事ぶり・・・というか特別感を感じてしまいます。
・・・単純ですが。クリスマスとかを思い出すからかもしれません。
・・・という生い立ちもあり、もともとロシア料理にかなり親近感だったのですが、
あるお店のボルシチとの出会いと、
ロシア料理研究家のタチアーナさんとの出会いが
ちゃんとロシア料理を勉強しようという方向に私を向かわせました。
その、あるお店というのが、
以前から大好きなロシア料理&グルジア料理のカフェレストランのカフェ・ロシア。
http://caferussia.web.fc2.com/
吉祥寺の駅近くのこのお店で、
一歩入るとそこはロシアのカフェさながらです。
スタッフはオーナー以外、ほぼロシア系の方達。
すっごくカジュアルですが、お料理はどれも美味しいし、
ランチが大変お得で17:00までと
とてもカスタマーサティスファクションの高いお店だと思います。
ロシア料理の他はグルジアの料理もありとても興味深いです。
ちなみにグルジアはトルコとロシアの間の国。
とっても健康志向の高い国民性です。
またそのうちグルジア料理に関してもご紹介したいと思います。
メニューはビーフストロガノフやサーモンのブリニ、クリーミーな壷焼き、
毛皮を着たニシン・・・という名のポテトサラダなど。
ほぼ動物性、乳製品満載ではあるのですが、
すごくお味が良いです。
特にボルシチは色々東京で食べ歩いたロシア料理屋さんの中で、
一番ロシアで食べた味に近いと思っています。



P9040264.JPG

さてカフェロシアとタチアーナさんとの出会いから、
私はすっかりロシア料理にはまり、
そしてそれに拍車をかけたのは
ロシアのヨーロッパの交易の中心地サンクトペテルブルグの
IDIOT イジオートというお店との出会いでした。

P9040262.JPG

こちらのお店は『白雉』で有名なドストエフスキーの書斎をテーマにした
内装がとても素敵、落ち着けるカフェであり、
そしてお料理は丁寧に作られたロシアのお母さんの味でした。
そしてメニューにはベジタリアンメニューが結構あることでも現地で有名なカフェでした。



ここではじめてロシアンベジタリアンフードとの出会いが!
他店で食べたひき肉のペリメニもロシアの広大な森の惠、たっぷりのきのこで!
シンプルでとても美味しかったのを覚えています。
P9040252.JPG P9040255.JPG  P9040259.JPG P9070592.JPG



ここでちょっとロシアでなじみのある、ですが一見意外な食材についてお話致します。
きのこは様々な種類が「売られていますが、
イタリアでポルチーニ、フランスでセップと呼ばれるきのこもロシアにもありました。
また超特大なマッシュルームも滋味深いお味でした。
また海産物で有名はロシアは昆布や海草もサラダにして食べたりします。
冬の間は零下の土地では葉野菜は貴重ですし、
そのことも影響しているのかもしれません。
冬には貴重な生野菜を彼らは夏の間に仕込んだ
野菜のピクルスなどから取り入れます。
また中国と隣接しているため、中国圏の影響も食材に多く出ており、
湯葉製品もデリのおかずになっていたり。
そして旧ソ連の○○スタン・・・とつく国々の方たちも多く住むロシアには、
アラビックはスパイスの山が市場にも並んでいるのでした。
そしてロシア人は郊外、田舎好きです・・・というのも広大な土地があるため、
政府からダーチャと呼ばれる別荘地を国民は分け与えられているのです。
別荘というかちょっとした山小屋という感じですが、
夏の間、ロシア人はこぞって週末はこのダーチャで過ごします。
野菜を育て、収穫し、保管食をつくるのです。
初夏はベリー狩り、秋はきのこ狩り・・・ウラヤマシイ響きです。
またギリシャ正教に近しいロシア正教では年に数度、
菜食を促す教えが多数あるそう。
古いロシア人たちは年間のなかで菜食の期間を持つことは当たり前のことだったそう。
・・・こんな背景や、広大な土地の恵みから
ロシアンベジタリアンフードは生まれたのですね。
すごく興味深いなと思いました。
P9050385.JPG P9050432.JPG
P9050396.JPG P9050379.JPG



さて今回のメニューはこちら↓
ロシア サンクトペテルブルグでの思い出レシピをご紹介致します。

☆ダーチャ風サラダ(菜園の恵みサラダ) 
☆ロシアンデリおかず
☆ペリメニ(ロシアン生パスタ)  
☆Tatin風ベジタリアンボルシチ
☆ロシアンデサート 

10月27日(水)    定員6名様
 19:00-22:30すぎ

10月30日(土)    
定員6名様
 17:30-21:30

追加可能なレッスン日程
 10月29日(金)   
 定員6名様
 12:00-16:00

レッスン料 : 6500円

お申し込み&お問い合わせはこちらまで!
tatinshomekitchen38@yahoo.co.jp 


☆お料理教室ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら嬉しいです。☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村








calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM